美 少年・岩崎大昇​が変身!特撮ファンも唸る本格展開に「鳥肌立った」

公開: 更新:

美 少年(ジャニーズJr.)が学園を守るヒーローに変身する『ザ・ハイスクール ヒーローズ』(テレビ朝日系、毎週土曜23:30~)の初回が、7月31日に放送。ネット上では、本格的な戦隊ヒーロードラマに「特撮好きな人見てほしい!」とおすすめする声が上がった。(以下、ネタバレが含まれます)。

テレビ朝日×ジェイ・ストーム×東映が初めてタッグを組み、“戦隊ヒーロー”と“学園ドラマ”の要素を融合した同作。ヒーローの存在を夢見ながら学園生活を送る主人公・真中大成(岩崎大昇)は、学園の平和を守るべく、「学園防衛部」を設立。部長を務めながら、ともにヒーローとなる残り4人の部員を勧誘するところから物語はスタートする。

5人集めなければ「学園防衛部」が廃部になってしまうため、大成は部員を勧誘。野球部のエースピッチャーで学園一偏差値が高い滝川雄亮(那須雄登)、バスケ部のエースで学園一の運動神経がある土門龍平(佐藤龍我)、ダンス部のスターで女性人気もある森村直哉(藤井直樹)に声をかけるも、あっさり断られてしまった。

『秘密戦隊ゴレンジャー』が大好きな大成。彼には、幼い頃、魔人に襲われているところをヒーローに助けてもらった記憶があった。そんな彼のスマホにはあるアプリが搭載されている。亡くなった父・大志(関智一)​​が制作したもので、それを使うとヒーローに変身できると信じて疑わなかった。

幼い頃、父から、学園の魔人には気をつけるよう言われていた。「人の心は善にも悪にもなる。紙一重なんだ」「お前もいざってときは、学園の平和を守る強い男になるんだぞ」。そんな遺言も虚しく、なかなかうまくいかない。とうとう「ヒーローなんていなくてもいいのかもな」と諦めの言葉を口にする。

翌日、野球部員が何者かに襲われる事件が発生。大成の目の前に魔人が現れる。必死で抵抗はするが、人間の力では太刀打ちできない。「魔人がいるなら、ヒーローがいなきゃダメだろ! バカにされたっていい。俺は信じる!」とアプリを起動。すると、大成は、バトルスーツに身を包んだアカヒーローに変身した!

ネット上では、本編のほか、オープニングやエンディングまで、細部にわたってこだわりのある“特撮”リスペクト作品に「本格的で面白かった」「グッときた」「ハマった」「特撮好きな人見てほしい!」「鳥肌たった!」と絶賛の声が多く上がった。

次回第2話は8月7日に放送。五星学園内で女子生徒の和田梓(栗原桃花)が髪を切りつけられる事件が起きる。

PICK UP