佐藤佳奈アナ、「心の中でおじいちゃんだと思っている」先輩アナを告白!読売テレビアナウンサーチャンネル【アナかる】

公開: 更新: 読みテレ
佐藤佳奈アナ、「心の中でおじいちゃんだと思っている」先輩アナを告白!読売テレビアナウンサーチャンネル【アナかる】

YouTubeに開設中の「読売テレビアナウンサーチャンネル」で不定期におこなわれている人気企画のひとつ「アナウンサーのあるあるカルタ」、略して【アナかる】。箱の中からひらがな一文字が書かれたピンポン玉を引き、その文字から始まる「ytvアナウンサーあるあるカルタ」をつくる。今回は2020年4月2日、当時は『ytvアナウンサー向上委員会 ギューン↑』のYouTubeチャンネルとして公開された、諸國沙代子アナウンサー、澤口実歩アナウンサー、佐藤佳奈アナウンサーによる【アナかる】の一部始終をご紹介!
-----------------

佐藤佳奈アナウンサー(以下、佐藤):さあ、始まりました、「ギューン↑」のYouTubeチャンネルです! 
諸國沙代子アナウンサー(以下、諸國)・澤口実歩アナウンサー(以下、澤口):イェ~イ!
佐藤:今日のメンバーは……
諸國:諸國沙代子と、
澤口:澤口実歩と、
佐藤:佐藤佳奈です。
3人:よろしくお願いしまーす!
佐藤:今回もですね、アナかるやっていきたいと思います!
諸國:楽しいんだよな~。
佐藤:楽しいですよね、考えるの。
諸國:そうなんですよね。はい、突き進んでいきましょう!(と、ピンポン玉が入った箱を出す)ちゃんとここ(箱)に「アナかる」って。
佐藤:書いてある。
澤口:進化していますね。
諸國:徐々に徐々に、いろんなところが。

  ※澤口アナ、箱からピンポン玉をひとつ取り出して

澤口:ポーン!『な』!

諸國・佐藤:なーーーー!

■決定!ytvイチ謎の多い女性アナウンサー

©ytv (9933)

  ※佐藤アナ、かるた披露

佐藤:じゃじゃん。「なんでもかんでも牧野さん頼り」

諸國:もう正解!
佐藤:アハハハハ。
澤口:いつもありがとうございます。
諸國:ありがとうございます!

  ※3人、頭を下げる

諸國:これ以上ないわ! これだわ!
澤口:これです!
諸國:「な」はこれです!
佐藤:私、研修の時に、ほとんど牧野(誠三)さんが研修についてくださっていて。勝手に心の中でおじいちゃんだと思っているんですよ(笑)。
諸國:おじいちゃんということは仕事の悩みだけじゃなくて……。
佐藤:あ、もう全然。私生活のこととかでも。
諸國:初めての大阪生活とか。
佐藤:そうです、そうです。全部「牧野さん……」って言って(笑)。
澤口:本当にお世話になりっぱなしで。私は人生で初めて職場の先輩に誕生日プレゼントをあげたのが牧野さん。
諸國:へー。
澤口:それで返ってきたお返しもまた可愛くて。これくらいのポケットティッシュを入れるポーチ。かわいい~! 可愛いって言ったら失礼かもしれないけど(笑)。
諸國:アナウンス部内の至る所……「我々がやります!」というようなことも、申し訳ないけれど牧野さんが一番気づいてくださって。
澤口:加湿器の水が少なくなってきたと思ったら、牧野さんが。
諸國:ピッと鳴る前変えてますよね。
3人:ありがとうございます!

©ytv (9935)

  ※諸國アナ、かるた披露

諸國:はい、こちら。「なぞが多い、黒木アナの私生活」

佐藤:あ~。
澤口:これは……正解です。
諸國:第2の正解(笑)?
澤口:女性アナウンサーの中で一番謎って言われているのが黒木(千晶)さんなんですよね。見てみたいけど、のぞけない。
佐藤:なんかかこう、(空中をもがく仕草をしながら)どこ!? どこまでいってもなんか……。
澤口:壁が。
佐藤:本当のところが……。

■アナウンス部のホワイトボードにある謎の「まいった」

©ytv (9938)

  ※澤口アナ、かるた披露

澤口:「なんで、『まいった』?」

諸國:(一呼吸置いて)あ~!
澤口:アナウンス部の……なんて言うんですか?
諸國:ホワイトボード。勤務のみんなの予定が書いてあって、それに「まいった」っていう磁石があるんです。

©ytv (9940)

澤口:「勤務終了」とかでもいいのに、勤務を終えた人は「まいった」っていう札を貼って帰るんですよ。
佐藤:確かに。なんでだろう?
諸國:なんで?
澤口:植村さん(元アナウンサー、現プロデューサー)の時もそうですか?
植村:ありました!「もぉ、まいった! おしまい!」みたいな。仕事が終了した人は「まいった! これ以上できない! 帰らせて!」っていう意味で。
澤口:そういうことなんだ。
諸國:私、本当にまさに、なんで? ってずっと思っていて。しっくりきていなかったので、一度も使ったことがないです。
澤口:私もです。
諸國:1回も貼ったことない。先輩たちはめっちゃ「まいった」「まいった」「まいった」なの。けど私、まいったことない(笑)。なんかもう全然しっくりきていないから。勤務終了を普通に貼っています。
澤口:そうですね。だから私が2年間で謎に思っていたことが……。
諸國:いいとこついてきてくれた。

©ytv (9942)

  ※というわけで認定かるたを決定

澤口:どうしましょう。牧野さんかな……。
諸國:私、牧野さんかな。
澤口:牧野さん。これ、たぶん全員が思っていることですもんね。
佐藤:これは私たちに限らず、アナウンス部全員が思っていることなので、「な」はこちらに決まりました!

©ytv (9944)

佐藤:「なんでもかんでも、牧野さん頼り」

諸國:いつもありがとうございます!
佐藤:ありがとうございます!
澤口:ちょっと申し訳ない気持ちにもなるんですよね。
諸國:少しでも……なんでもかんでも頼らないように、成長するよう頑張っています。
佐藤:ということで、YouTubeの登録チャンネルもよろしくお願いしまーす。

【書き起こし:井出尚志】

【女子アナ】アナウンサーあるあるカルタを作ろう!佐藤アナのおじいちゃん登場!?【アナかる】

PICK UP