澤口実歩アナ、怖くて言えないサ行の言葉を決定!読売テレビアナウンサーチャンネル【アナかる】

公開: 更新: 読みテレ
澤口実歩アナ、怖くて言えないサ行の言葉を決定!読売テレビアナウンサーチャンネル【アナかる】

YouTubeに開設中の「読売テレビアナウンサーチャンネル」で不定期におこなわれている人気企画のひとつが「アナウンサーのあるあるカルタ」、略して【アナかる】。箱の中からひらがな一文字が書かれたピンポン玉を引き、その文字から始まる「ytvアナウンサーあるあるカルタ」をつくる。今回は2020年1月15日、当時は『ytvアナウンサー向上委員会 ギューン↑』のYouTubeチャンネルとして公開された、諸國沙代子アナウンサー、澤口実歩アナウンサー、佐藤佳奈アナウンサーによる【アナかる】の一部始終をご紹介!
-----------------

澤口実歩アナウンサー(以下、澤口):さあ、始まりました。アナウンサー向上委員会「ギューン↑」のYouTubeチャンネルです。今日のメンバーは?
諸國沙代子アナウンサー(以下、諸國):読売テレビアナウンサー、諸國沙代子と。
澤口:澤口実歩と!
佐藤佳奈アナウンサー(以下、佐藤):佐藤佳奈です!
3人:よろしくお願いしまーす!
澤口:アナウンサーあるあるカルタを今日やりたいと思うんですけど。
諸國:毎回楽しい!
澤口:あのね、コメント欄でも。
佐藤:あ、見ました。
諸國:何て言ってた?
澤口:「50音終わるわけない!!」って(笑)。
諸國:え~!
澤口:「何年かかんねん!」って言われたんですよ!
諸國:そんなん来てた? 見逃してたわ~。
澤口:ということでテンポよくどんどんやりたいなって。今日もアナかる、やっていきたいと思いま~す!

©ytv (9544)

諸國:デデデデデデ……。
澤口:(箱の中に手を入れる)
諸國・澤口:じゃーーん!

澤口:『せ』!

諸國・佐藤:せ???
諸國:言えないのだったら思いついたんだけどな……。
澤口:言わないでください! それは(笑)。
佐藤:すごく気になる(笑)。

  ※3人、考え中

佐藤:……せせり(笑)。

©ytv (9545)

澤口:あぁ~! 「せせり食べがち」(笑)。
諸國:それ、澤口あるある(笑)。

■佐藤アナの哲学的疑問「アナウンサーってなんだろう?」

©ytv (9546)

  ※諸國アナ、かるた披露

諸國:「せき(席)がかたよりがち(ytvあるある)」

佐藤:確かにこれは、あるある。
諸國:ytvアナウンサーあるあるなんですけど、アナウンス部の部屋がこうあったら、なんかこのへんの人だけいる、みたいな。

©ytv (9547)

佐藤:本当にあります。
諸國:なんか、部屋にいるの3人だけなのに、なんかもう並びで。ここの人だけいる! 広い部屋なのに隣同士で仕事しているんだろう? みたいな。
澤口:アナウンサーなので、番組に出ていたら基本的にアナウンス部内にはいないんですよね。
諸國:そうそう。
澤口:だからその日いる人はそこにずっといるし、いない人はずっといない。ってなっているはずなのに、なぜか固まっていますよね。ローカルあるあるですよね。
諸國:そう。ローカルあるある。

©ytv (9548)

  ※澤口アナ、かるた披露

澤口:「センチメンタル」

諸國:センチメンタル?
澤口:よく「アナウンサーって気が強くないとやっていけないよね~」とか。気が強いし、傷つかないって思われがちじゃないですか?
佐藤:メンタル強いって思われがち。
諸國:言われる!

©ytv (9549)

澤口:でも、そんなことないですよね。センチメンタルなんです!

©ytv (9550)

  ※佐藤アナ、かるた披露

佐藤:「せいかいがわからない」

諸國:あ~!
佐藤:アナウンサーとしての立ち位置を理解しなきゃいけないって思うんですけど、アナウンサーってなんだろうって思いませんか? 初めてバラエティー特番に参加したんですよ。
澤口:バラエティー?
佐藤:バラエティーに参加したんですよ。で、芸人さんがたくさんいらっしゃって、ギャグをやろうっていうものだったんですね。でも芸人さんのギャグは面白いからいいんですよ。でも「佐藤アナも(ギャグを)やってみてよ!」っていう。
澤口:あ~。
佐藤:「ちょっとやってみてよ」でやらないっていう選択肢はないじゃないですか。
諸國:振られちゃったらね。
佐藤:やるんです。でも面白くないし、果たしてこれが正解なのだろうか。ここで私はどうしたらよかったのだろうかと。正解がわからない!
諸國:番組めっちゃ楽しみだわ(笑)。
佐藤:ぜひ! 1月20日深夜放送ですので(※2020年当時)。ぜひご覧ください。

©ytv (9551)

  ※というわけで、認定かるた決定

諸國:3つ出ましたけど。
澤口:どうしましょう?
諸國:私はさかなちゃん。
澤口:私も思いました。
佐藤:ありがとうございます。
澤口:なんかもう毎日が……なんか病んでるのかな? って思われそうですね(笑)。
佐藤:暗やみの中で手探りでめちゃ進んでいく、みたいな。
澤口:今日はもう、佐藤のでいいですよね。
佐藤:ありがとうございます! 初めて選ばれた。

佐藤:「せいかいがわからない」

©ytv (9552)

■諸國アナ、「これは全国のアナウンサーに共通するよね」

澤口:テンポよくいこうということで、2つ目まいりましょう。
諸國:ジャジャジャジャジャジャ……。
佐藤:(箱の中に手を入れる)
3人:じゃじゃん!

佐藤:『さ』!

諸國・澤口:さ!
諸國:これはね、考えてた!
澤口:はや~い!
佐藤:なんで?
諸國:いや最近、アナかる考えながら生活していて(笑)。
澤口:え~?
諸國:「さ」はね、もうストックにあったわ。

©ytv (9553)

  ※佐藤アナ、かるた披露

佐藤:「さいきんのエピソードを頭の中でまとめながら過ごす日々」

諸國:えら~い!
澤口:鏡!
諸國:鏡だ。
佐藤:普通にアナウンス部の中で先輩と話す時にも、「最近どう過ごしているの?」みたいな感じで最近のエピソードを求められるじゃないですか。その時に「えっと、特に……」みたいになると、ダメじゃないですか。
諸國:えら~い!
澤口:でも確かに1年目の時って「昨日何していたの?」で話力を試されている感がすごい。
佐藤:めっちゃわかります(笑)。そうそうそう。

©ytv (9554)

  ※澤口アナ、かるた披露

澤口:「サ行が怖い」

諸國:あ~「さしすせそ」!
澤口:あの~、やたらサ行ばっかりの原稿来ません? たまに。
諸國:多い!
澤口:「手術(しゅじゅつ)」の前は一回、フーってなります。

©ytv (9555)

諸國:緊張する~。
佐藤:本当に。原稿読みながら「手術」の文字をみただけで震えててきますもん。「来る、手術来る!」みたいな(笑い)。
澤口:わかる。しかも、ひとつめの手術で噛むと、あと全部噛むよね。
佐藤:そうなの~! 本当にやだあれ。
諸國:私、今怖すぎて1回も言ってないもん(笑)。これはアナウンサーみんなに共通するよね。
澤口:全国のアナウンサーに共通しているんじゃないかな?
諸國:間違いない!

©ytv (9556)

  ※諸國アナ、かるた披露

諸國:「さんじ 3:00AM? 3:00PM? 24時間表記の時計しか使えない」

澤口:あ~!
諸國:3時っていわれても午前3時なのか午後3時なのかわからない。出社時間が(早朝)2時とか3時とか……。「じゃあ2時でって言われても」、どっちの2時ってなるし。休みの日に1日中寝ていることが多いんですけど、起きた時にアナログの時計を使っていたら、たぶん朝なのか夜なのか昼なのかが分からない。担当番組にもよるかもしれないですけど、私はもう、これで。
佐藤:朝担当している人には……。
諸國:……あんまり共感得られなかった(笑)。
澤口:私たち、朝やっていなくて……。

©ytv (9557)

  ※といわけで、認定かるた決定

佐藤:私、「サ行が怖い」は本当に全国共通だと思います。まさにアナかる。
澤口:え~。

©ytv (9558)

澤口:「サ行が怖い」!
諸國:練習しまーす!
澤口:練習しまーす。

  ※3人、拍手

澤口:ということで、アナウンサーあるあるかるたでした!

【書き起こし:井出尚志】

PICK UP