ジャニーズWEST濱田崇裕、大好きな釣りロケでパワーを使い果たし反省

公開:

4月3日に放送される『あなたの代わりに見てきます!リア突WEST』(ABCテレビ、毎週土曜24:35~ ※関西ローカル)は、「『深海のゴジラをブチあげる浪速ギャルハンター』にリア突」と題し、ジャニーズWESTの濱田崇裕小瀧望が世界中を飛び回り“怪魚ハンター”として名を上げている人気女性釣りYouTuberのマルコスとともに怪魚釣りに挑戦する。

同番組は、ジャニーズWESTのメンバーがペアを組んで日本全国のさまざまな“理解不能”な人や場所、通称「リア突案件」を突撃取材。インターネット上にも載っていない新事実を解明する体当たりドキュメントバラエティ。

釣りを趣味とする濱田は、スタジオでVTRを見る前から「これ見るの楽しみやったんよなー!」と心躍らせていたほど、このロケを楽しんだ様子。番組に2度目の登場となるマルコスは、前回そのハイテンションなキャラがジャニーズWESTの面々に大ハマリして鮮烈な印象を残しており、VTRで初めてロケの内容を知るメンバーは、オープニングで今回のリア突相手がマルコスだとわかると「出た! マルコスや!」と全員大喜びする。

今回のターゲットとなる怪魚は幻のサメ「ゴジラザメ」。港からスタートしたロケは、釣り針を落とす場所まで船で移動すること1時間半。メンバーが心配そうに見守る中、ようやくスポットへ到着。極寒の中、深海400mまで針を沈めて魚がかかるのを待つが動きがなく、無言の時間が続く。

あまりに動きがないため、おしゃべりに花を咲かせる3人。空気を変えるべくゲームで盛り上げて時間を進めようとするが、それでも一向にゴジラザメが針にかからない。そのうちVTRの撮れ高が不安になってきた小瀧は、「バラエティじゃなくドキュメントにすればいい」と言い出す。「ナレーションが思いつかない」と渋るスタッフに、「それはオレ、引き出しあるから」と自信たっぷりの小瀧。海をバックにして勝手にドキュメンタリー的なアングルに収まり、自ら即興でナレーションをつけ始める。

実はこのロケは、前回のスタジオ収録当日に早朝からおこなっていたもの。大好きな釣りロケでほぼ100%のパワーを使い切ってしまった濱田は、その後のスタジオ収録ではあまりしゃべることができなかった。それを反省し、収録後メンバーのグループメールに「今日の収録、使い物にならなくてごめん」と送っていたことを重岡が暴露。大好きな釣りロケでパワーを使い切った濱田は、果たして念願のゴジラザメに出会うことができたのか。そして『リア突WEST』は、本当にドキュメンタリー番組になるのだろうか!?

なお前回の放送では、中間淳太神山智洋が「紀元前の男を愛するスパルタ将軍」にリア突した。

そして現在、民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」では、4月11日(日)まで「TVerフェス!SPRING2021」を開催中。TVer限定の特典映像を含む、およそ60番組300エピソードが期間限定で配信されている。「バラエティ『神回』大集合!」では同番組がラインナップされており、計4エピソードが配信されている。

PICK UP