木村拓哉の“人生”、中島健人の“あざとさ”、EXITの“演技力”を堪能!TVerフェス「バラエティ『神回』大集合!」

公開:

民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」では、4月11日(日)まで「TVerフェス!SPRING2021」が開催中。TVer限定の特典映像を含む、およそ60番組300エピソードが期間限定で配信されている。

大好きなバラエティを大いに楽しみたい人におすすめなのが「バラエティ『神回』大集合!」だ。SNSでバズった人気番組全37エピソードがラインナップされており、近年、落ち込むことも多い世の中を、笑いで救ってくれた“あんなシーンやこんなシーン”が収録されている。本記事では、特におすすめの5番組を紹介していく。

■日本テレビ『THE突破ファイル』2020年6月11日放送分

実際に起きた驚きの突破劇を再現ドラマで紹介する同番組。本放送では、EXITりんたろー。兼近大樹)が大活躍している。“憑依型芸人”として知られるりんたろー。が演じたのは「カフェ・ド・R」の店長。休業せざるを得ない状況の店を張り紙一枚で解決する役どころで、奇抜な髪型にフランスかぶれのキャラが笑いを誘う。

兼近は、ぺこぱ松陰寺太勇ハナコ岡部大との人気シリーズ「突破交番」に出演。さまざまな事件を驚きの機転で解決するドラマだが、当時はコロナ禍もあって撮影不可に。しかし、モーションキャプチャーを使ったCGとアニメを駆使した撮影で、まさに危機を“突破”した。アニメでは全員が美男子となって好評だったが、CGでは動きや表情が「気持ち悪い!」「ものすごい高視聴率獲る」と爆笑に。果たしてどんな仕上がりになったのか? 最新4次元ドラマを見逃すな!

■テレビ朝日『あざとくて何が悪いの?』2020年11月14日放送分

あざとい男子・女子が登場するドラマをMCの田中みな実弘中綾香南海キャンディーズ山里亮太らがチェックし、語り合うバラエティ。ゲストにSexy Zone・中島健人を迎えた本放送は、まさに中島の“あざとさ”に視聴者が釘付けになった回だ。

中島の「あざとさはバレちゃいけない。サンタさんと一緒」「『好き』って言葉に限度はない」といった名言が飛び出すほか、田中の願いで、弘中アナを相手に“好きで包囲する”口説き方を実演する一幕も。挨拶をしたあと「さっき目が合ったのに、一瞥して無視しました?」と声をかける中島。弘中アナが否定すると「ツンデレだな。カワイイ」と返す。自炊で煮物を作っていると明かした際には「好き」とつぶやき、彼女の変わらない髪型も「(弘中アナがMCをしていた)『Mステ』のときも好きだなって思っていましたよ」と語りかける……など、中島の“本気”を見せた。

■TBSテレビ『水曜日のダウンタウン』2020年4月8日放送分

説を持ち寄ってVTRで検証する同番組。「TVerフェス!」では多くの回がアップされているが、中でもおすすめなのが「『明日、週刊誌にスキャンダル記事が出る』とマネージャーから聞かされても、プロなら一切表に出さずにその日の仕事やり切れる説」。こちらは、とにかく明るい安村パンサー尾形貴弘コロコロチキチキペッパーズナダルがターゲットに!

忘年会をしたメンバーの中に未成年の女性がおり、“飲酒をしていた”というニセ記事を見せられるのだが、中でも、ナダルの悪口がスタジオの爆笑を誘う。年齢を確認したものの嘘をつかれたと気づき「コイツらが悪い。頭おかしい!」「だから東京嫌いやねん」とまくしたてる。出演中のCMが飛ぶと分かると「もみ消さなアカンで!」とマネージャーに訴えた。そのあとのロケは、心ここに在らずでカラ元気。VTRを見た松本人志(ダウンタウン)も「ちょうどのノリやわ」と笑った。安村や尾形の反応も人柄が出て三者三様。ぜひ、ネタバラシまで見てほしい回だ。

■テレビ東京『あちこちオードリー』2020年8月18日放送分

オードリー(春日俊彰若林正恭)をホストにゲストとトークするバラエティ。パンサー(向井慧‎、尾形、‎菅良太郎)と佐藤栞里をゲストに迎えた本回は、佐藤のオードリー愛が爆発している。神奈川県川崎市の野外ステージで行われたDVDの発売イベントには、生放送を終えたあと、電車に乗って駆けつけたという佐藤。小雨が降る中、椅子もないスタンディングだったにも関わらず、笑顔で「最高の日だったんですよ」と振り返った。

そんな彼女が、番組出演後に反省ノートを書いていると明かすと、向井も同じことをしていると告白。「その日できなかったことと、むちゃくちゃムカついたことを書いて、“絶対に忘れないぞ”って」と意図を述べた。向井が、どんなことに腹を立てたのか、エピソードを喋る姿はまさに圧巻!

■フジテレビ『突然ですが占ってもいいですか?』2020年12月16日放送分

芸能人も占うスゴ腕占い師が、街で突然占いを持ちかける“占い突撃番組”。この日は、木村拓哉小日向文世がゲスト。天星術師・星ひとみによると、木村は、“5”という数字に導かれており、足すと15になる星周りが出ているという。車のナンバーを足すと15になると驚く木村。それだけでなく、自宅にある石や置物まで見抜かれるなど、あまりの的中ぶりに苦笑いを浮かべた。

また、高校1、2年で人生の決断をしたと指摘されるとニヤリ。芸能界で仕事を始めたのがそのあたりだという。また、1995、97、2000、17年に転機があったと言われた際には「多分俺より、テレビの前の人たちが“うん、うん”って頷いてそう」とこぼす。確かにその年は、木村のライフワークとなるラジオがスタート、大ヒットドラマの主演、SMAPの解散などがあった年だった。このように、占いを通して木村のプライベートや性格、過去・未来が見えてくる同回は必見だ。

『バラエティ「神回」大集合!』は、インターネットで話題になった番組、スタジオを爆笑に包んだエピソードなど、さまざまなジャンルが揃っているのが魅力。こうした特集で嬉しいのが、今まで見たことのなかった面白い番組に簡単に出会えることだ。ワンクリックorタップで番組ページに飛ぶことができるので、時間が空いたときは、ぜひ覗いてみてほしい。あなた好みの番組に出会えるかも!

画像ギャラリー

PICK UP