千鳥・大悟、地獄絵図の阿佐ヶ谷姉妹・渡辺江里子に「おばはんが泣いてるの見てられんのよ」と同情

公開: 更新:

千鳥ノブ大悟)がMCを務める『千鳥の相席食堂』(ABCテレビ、毎週火曜23:17~※関西ローカル)が、1月19日に放送。「冬の味覚相席スペシャル」と題し、ピンでのロケは初めての阿佐ヶ谷姉妹渡辺江里子木村美穂)の2人が、冬の絶品グルメ「フグ」と「クエ」を求め相席旅を実施。インターネット上では、渡辺の奮闘に「お姉さん身体はりすぎでしょ」「江里子さん笑いにストイックww」といった反響が寄せられた。

「フグ」を求め渡辺が向かったのは山口県下関市。唐戸市場を訪れた後、水上サイクリングを体験するために角島大橋へ。気温3度の中、いつものシースルーのピンクのワンピース姿で出航。渡辺の後に続く形で撮影隊が船で追いかける予定だったが、予期せぬトラブルから出港できず、連絡を取る手立てもなくスタッフは渡辺の帰りを待つことに。そんなことはつゆ知らず撮影隊の到着を待ち続ける海上の渡辺は、30分以上、海の上をサイクリングし遂に泣き出してしまう。さすがの大悟も「おばはんが泣いてるの見てられんのよ。泣いてるやんおかあが」と同情を寄せる。

無事に帰還した渡辺は「遅いよ」と震えながらも、「何とか撮れ高を作らなきゃと思ったんですけど(海に)落ちられなかった」と悔やみ、冷えた体を温めるため一向は近くの温泉へ。そこで打たせ湯を頭からかぶり芸人としての意地を見せると、大悟は「もうやめたいんよ、本当は。でも一方その頃の美穂が何もできてない……お姉さんはもうわかってるから、付き合い長いから、だからこんだけ頑張るのよ」と事情を汲む。そして渡辺は、打たせ湯で落ちた眼鏡をお風呂の底から拾い掛けなおして腕を組み、かつみのギャグで番組ゲストが時折真似をする「赤影参上」を披露。千鳥も「ちょっと待てぃ!」ボタンを連打し「わしらちょっとわからんのよ赤影参上、正直一回も」「いつの間にかみんなやり出した」とツッコむのだった。

一方、「クエ」を求め木村がやってきたのは長崎県平戸市。電車から降りてきたVTRを見た瞬間、大悟が「この人何もできないのよね。うちのおかあがロケ行ったと一緒」と早くもダメ出し。ノブも「マジで大悟のおかあの方がしっかりしてるかも」と心配した。本人もそれは自覚しているようで、意気込みを尋ねられたスタッフに対して「フォローお願いします」と打診する様子を見た大悟が、「何を言ーよん? 女ロッシーや」と例えたのだった。

その後も大仏や神社を訪れご利益をあやかり顔交換アプリを行うなど、まったりのんびりの相席旅を実施。〆に、今回の目的である「クエ」を堪能するためお店に向かった。一方の渡辺も、「フグ」の名店へ。そこで食レポをする2人は、姉妹ならではの同じ行動を取り……。

ネット上では、「えりこさん赤影参上wwww感動した」「打たせ湯からの赤影参上神すぎるw 」「お姉さん身体はりすぎでしょ」「江里子さん笑いにストイックww」「お姉さん遭難しかかった+打たせ湯で壊れたんじゃ」「阿佐谷姉妹にとっての歌は食レポコメントなのか!?」といったコメントが寄せられた。

また、この日は番組の途中で初回旅人だった菊池桃子がVTR出演し、同番組の一夜限りのゴールデン全国ネット放送を発表。それに対し、「こんなの見るしかないじゃん!!  嬉しすぎて涙出そう」「相席食堂ゴールデン最高に楽しみ」「節分の日に相席食堂ゴールデン 面白い未来しかない 」といった声も寄せられていた。

次回は1月26日に放送される。

PICK UP