大泉洋

12月11日(金)公開の福田雄一監督の最新映画『新解釈・三國志』オリジナルストーリー「新解釈・三國志-異聞-」(全7話)が、12月12日(土)よりHuluで独占配信される。

映画『銀魂』シリーズや、ドラマ『今日から俺は!! 』(日本テレビ系)、『勇者ヨシヒコ』(テレビ東京系)など大ヒット作を次々と生み出してきた福田監督の最新映画『新解釈・三國志』がついに幕を開ける。

本作は超有名歴史エンターテインメント「三國志」を“福田流の新たな解釈”に落とし込んで製作された、まさかの笑い&驚きまみれの超大作。中華統一をめぐり三国「魏・蜀・呉」が群雄割拠していた1800年前――民の平穏を願って立ち上がった劉備(大泉洋)を主人公に据え、「魏軍80万」VS「蜀・呉連合軍3万」という圧倒的兵力差が激突する「赤壁の戦い」に突入していく激動の時代を、完全オリジナルで描く。また、本作には主演の大泉をはじめ、賀来賢人橋本環奈山本美月岡田健史橋本さとし高橋努岩田剛典渡辺直美磯村勇斗矢本悠馬阿部進之介半海一晃ムロツヨシ山田孝之城田優佐藤二朗西田敏行(語り部)、小栗旬ら超豪華オールスターも大集結。さらに、主題歌は福山雅治の書き下ろし楽曲「革命」と、まさに天下無双・夢の大プロジェクトとなっている。

そして、大泉ら映画本編にも出演するキャスト陣が“とんでもない奇策(!?)”を炸裂させる、いろんな意味でおかしなHuluオリジナルストーリー「新解釈・三國志-異聞-」が、劇場公開日の翌日12月12日から順次、独占配信されることが決定。映画本編と同じく福田が、脚本・監督を務める。

古来より、さまざまな解釈が存在する「三國志」の逸話。オリジナルストーリー「新解釈・三國志-異聞-」では、なんと「三顧の礼」をはじめとする超有名エピソードを自由自在な解釈でドラマ化。前代未聞の解釈&笑いがあふれかえる会話劇を展開していく。

12月12日から先陣を切って配信されるのは第1話「三顧の礼の計画」と第2話「水魚の交わり」。「三顧の礼の計画」には、大泉&橋本さとし&高橋(張飛役)が出演。劉備(大泉)が諸葛亮孔明を軍師に迎えるために三度訪ねたという有名な故事の裏で、劉備と関羽と張飛が繰り広げた“脱線しまくりの綿密な打ち合わせ”の様子を描く。また「水魚の交わり」では、この3人に加えてムロツヨシ(諸葛亮孔明役)も参戦。劉備と仲が良すぎて、劉備軍のみんなから煙たがられる孔明――この事態を解決しようとする4人だが、案の定すんなり話が進むわけがなく……!?

12月19日(土)には、磯村&阿部&一ノ瀬ワタルが出演する第3話「曹操軍の赤壁前夜」と第4話「曹操からのプレゼント」の配信がスタート。「曹操軍の赤壁前夜」では、「赤壁の戦い」の前夜に曹操軍の戦略に“大きな穴”があることが発覚。曹操軍の荀彧(磯村)、夏侯惇(阿部)、許褚(一ノ瀬)が熱い議論を繰り返すのだが、夏侯惇の♂丸出し発言(!?)のせいで、会話の歯車がまったく噛み合わない状態に陥る。一方の「曹操からのプレゼント」では、荀彧、夏侯惇、許褚が曹操から贈られてきた意味深なプレゼントに思いを巡らせるうち、まさかの大喜利大会に突入する。

そして、12月26日(土)からは、第5話「苦肉の計」、第6話「周瑜と小喬」、第7話「董卓の食べたいもの」が配信スタート。「苦肉の計」では、孫権軍の周瑜(賀来)と黄蓋(矢本)が曹操の大軍を討ち破るための“苦肉の計”を編みだすまでの一部始終を描写。黄蓋が半泣きになるほど、周瑜のSっぷりが止まらない。そこから一転、「周瑜と小喬」ではおしどり夫婦の周瑜と小喬(山本)が、曹操軍を足止めするための秘策を妄想。美男美女夫婦のたくましすぎる妄想は、一聴の価値アリ。ラストを飾る「董卓の食べたいもの」(出演/佐藤、山本泰弘保坂聡)では、日々の贅沢なご馳走に飽きた暴君・董卓(佐藤)が、流行りの外来の食べ物を手に入れるよう部下に命令。しかし、董卓はその食べ物の“噂”しか知らず……。

【番組概要】
■12月12日(土)0時~独占配信
<第1話「三顧の礼の計画」>
[出演]大泉洋、橋本さとし、高橋努 Na:徳島えりか

<第2話「水魚の交わり」>
[出演]大泉洋、ムロツヨシ、橋本さとし、高橋努 Na:徳島えりか

■12月19日(土)0時~独占配信
<第3話「曹操軍の赤壁前夜」>
[出演]磯村勇斗、阿部進之介、一ノ瀬ワタル Na:徳島えりか

<第4話「曹操からのプレゼント」>
[出演]磯村勇斗、阿部進之介、一ノ瀬ワタル Na:徳島えりか

■12月26日(土)0時~独占配信
<第5話「苦肉の計」>
[出演]賀来賢人、矢本悠馬 Na:徳島えりか

<第6話「周瑜と小喬」>
[出演]賀来賢人、山本美月 Na:徳島えりか

<第7話「董卓の食べたいもの」>
[出演]佐藤二朗、山本泰弘、保坂聡 Na:徳島えりか

西島秀俊が主演を務める『シェフは名探偵』(テレビ東京系、毎週月曜23:06~)の第3話が、6月21日に放送された。インターネット上では、副料理長・志村洋二(神尾佑)の度重なるリアクションが、同じ苗字である“あの人”へのオマージュだと歓喜する声で溢れていた(以下、ネタバレが含まれます)。

ページトップへ
Twitter Facebook