鈴木伸之佐野勇斗がW主演を務める刑事ドラマ『俺たちはあぶなくない~クールにさぼる刑事たち』(MBSほか、毎週木曜24:59~)の第2話が、9月24日に放送。インターネット上では、すでにおなじみとなった笑いあふれる展開に注目が集まった(MBS以外の放送局については文末に記載。以下、ネタバレが含まれます)。

とにかく熱い昭和の刑事や、世のために踏ん張った平成の刑事とは一線を画す、自分の未来と平和のために戦うコスパ重視な令和の刑事を描く新時代のポリスコメディ。凶悪事件を解決せずに、あぶない橋も渡らない、後ろ向きだけど超カッコいい2人の刑事が、“シャレオツ”な街にある警視庁麻布中央署を舞台に、己のライフスタイルを守るため、あの手この手でサボりまくる。

高野心(鈴木)と世中渡(佐野)は、署長・江良宗一(近江谷太朗)の誕生会の幹事を任されていた。これが成功すれば、高野は出世ポイントを大量チャージ、世中は大手企業の関係者も集まる会ということで、転職につながるコネを掴むことができると燃えていた。

ヤクザ関連の捜査会議の真っ最中でも、店選び、準備するものなどを用意する2人。しかし、会が行われる予定だった割烹料理店からボヤ騒ぎがあったため営業できないとの知らせが。慌てる2人に対し、巡査部長の月賀梨男(矢野聖人)は、トラブルの多い西口付近を聞き込みするよう上司に提案。世中は拒否すべきだとしたが、高野は「僕らしかいない!」と引き受けた。

高野たちがサボらないよう月賀たちがこっそり監視する中、2人は真面目に聞き込みをしていた……かに思えたが、じつは、捜査をしつつも飲食店の内観やメニューをチェック。西口は飲食店が多く、誕生日会の店探しに適していたのだ。何軒か回ったものの、誕生日会ができそうな店を見つけることができなかった。

真面目にやっていると騙されている月賀から、本丸のヤクザが出入りするホテルを教えてもらった2人。そのホテルは設備も完璧だったため、誕生日会を同ホテルで開くことに決定した。こっそり準備をしていると、世中は、ある男が「明日には飛びますんで」「レンコン(拳銃)はお持ちですか」と電話しているところを聞いてしまう。違和感を持った世中は推理を働かせた。

そんな中、容疑者のヤクザがホテルに。月賀たちに追われていると知ったヤクザが逃げ込んだのは、なんと2人がいるパーティー会場。容疑者だと認識した高野は、このままだとサボっていたことが月賀にバレると大慌て。世中とともに、とっさに着ぐるみを着て正体を隠し、犯人をやっつけた。

ネット上では、ユニークな展開に「今後がクセまみれになりそうで心配です(笑)」「店探しのついでに聴き込みするコスパ刑事ウケた」「世中の顔芸と、高野のスマイルに毎回笑わせてもらって、毎週木曜日が楽しみでしか無いです〜笑」「笑いすぎてつぶやく暇もない!!!」といった声があった。

次回第3話は10月1日放送。2人は証拠探しのフリをして、バーベキューをするが……。

■放送情報
テレビ神奈川 毎週木曜23:00~
チバテレ 毎週金曜24:00~
テレ玉 毎週水曜24:00〜
とちテレ 毎週木曜22:25~
群馬テレビ 毎週木曜23:30~

次回 1月24日(日)よる10時30分 日本テレビ系で放送の新日曜ドラマ「君と世界が終わる日に」。本作は日本テレビ×Huluの共同製作ドラマとして、日本テレビ系日曜ドラマにてSeason1を放送、全10話で一度完結を迎える。その後に、3月よりHul

ページトップへ
Twitter Facebook