鈴木伸之佐野勇斗がW主演を務める刑事ドラマ『俺たちはあぶなくない~クールにさぼる刑事たち』(MBSほか、毎週木曜24:59~)の第1話が、9月17日に放送。インターネット上では、これまでの刑事ドラマとは一線を画した内容に反応があった(MBS以外の放送局については文末に記載。以下、ネタバレが含まれます)。

とにかく熱い昭和の刑事や、世のために踏ん張った平成の刑事とは一線を画す、自分の未来と平和のために戦うコスパ重視な令和の刑事を描く新時代のポリスコメディ。凶悪事件を解決せずに、あぶない橋も渡らない、後ろ向きだけど超カッコいい2人の刑事が、“シャレオツ”な街にある警視庁麻布中央署を舞台に、己のライフスタイルを守るため、あの手この手でサボりまくる。

麻布中央警察署ではヤクザが絡む強盗致傷事件の捜査会議が行われていた。皆が課長の思い込みから生まれる見立てに飽き飽きする中、後方の席で高野心(鈴木)は映画視聴を、世中渡(佐野)は転職情報誌を閲覧。マイペースに自分のやりたいことをしていた。

そこで、世中のするどい推理を聞いた高野は「ポイントチャージ」と称して前へ。課長の推理を立てつつ、違う目線でも捜査するべきだと提案し、上司から評価を得た。出世コースを歩みたい高野は、毎回世中の推理を拝借し、脳内出世ポイントを溜めている。彼の中では、残り約500ポイントで昇任するという。「これで俺の出世ポイントも5ポイントチャージだな!」と喜んだ。

彼らは捜査と称し、サボるために喫茶店へ。高野が「この世で一番大切なのはコスパとリスクヘッジだ」などと調子よく話していると、GPSを見た同僚から電話が。喫茶店から一歩も動いていないことを指摘され「サボっているのでは?」と追及されるも、高野は、いまいる店は隠れ家的な存在であり、ヤクザも出入りしているのだと報告。準備万端にサボる高野に対し、世中は「先輩の危機管理能力さすがっす!」と反応した。

そんな中、犯人と関係性のある組員が偶然来店。聞き耳を立てつつ、メッセージアプリで「アジト踏み込むのとかめっちゃ面倒」「絶対行かない」と送りあう2人。高野は「決めた。見なかったことにしよう」とクールに放つが、今度は犯人がやって来てしまう。

ネット上では、2人のやりとりについて「1話からしっかりクールにサボってて最高」「今まで見たことのないような刑事ドラマ」「始まってからずっと笑ってる」といった声があった。

次回第2話は9月24日に放送。高野と世中が、署長の誕生日会の幹事を務めることになるが……。

■放送情報
テレビ神奈川 毎週木曜23:00~
チバテレ 9月18日スタート 毎週金曜24:00~
テレ玉 9月23日スタート 毎週水曜24:00〜
とちテレ 9月24日スタート 毎週木曜22:25~
群馬テレビ 9月24日スタート 毎週木曜23:30~

子供向けアニメーションとして、オールCGで制作されている『チャギントン』。日々成長してゆく幼い列車たちの物語が『GO!GO!チャギントン』として、フジテレビ系にて2020年に放送された。そんな話題作が、この度、民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」にて期間限定で配信されている。

ページトップへ
Twitter Facebook