池田エライザ演じる藤、元カレのことで悶々!?『名建築で昼食を』

公開:

池田エライザ田口トモロヲがW主演する真夜中ドラマ『名建築で昼食を』(テレビ大阪、毎週土曜24:56~/BSテレ東・BSテレ東4K、毎週土曜24:00~ ※NTTぷらら「ひかりTV」で1週間先行配信)の第2話が、8月22日に放送される。

本作は、甲斐みのりによる「歩いて、食べる 東京のおいしい名建築さんぽ」(エクスナレッジ刊)を原案とした、ドキュメンタリー要素のある新感覚ドラマ。有名建築家を父に持つ建築模型士・植草千明(田口)と、広告代理店で働く春野藤(池田)が繰り広げるアドリブを交えながらの芝居や、後世に残したい名建築やその中で食べる絶品ランチは必見だ。

<第2話 あらすじ>
ノスタルジックで可愛らしい「乙女建築」めぐりが趣味で、SNSにその成果をあげている千明(田口)。そのSNSにコンタクトをとってきた藤(池田)とメッセージを交わすうち、一緒に名建築でランチをする仲に。ある日、藤が元カレから預けられたぬか床を悶々とした気持ちで混ぜていると千明から「女子高でランチしませんか?」とのお誘いが。

向かったのは世界的建築家フランク・ロイド・ライトが設計した自由学園明日館だ。ステンドグラスを使わずに幾何学的な窓枠や桟でそのイメージを表現したホール、建物との調和を考えた六角形の家具など、100年前に建てられた女子高の中に数々の「乙女建築」を発見する。増築された講堂など「名建築の時代を経ての変化」を目の当たりにし、自分も変わらなければと感じた藤。元カレで悩んでいたが、少しずつ前向きな気持ちに……。

PICK UP