Aぇ! group正門&草間&小島が心霊スポット巡りへ「今日は全然、達成感ないです」

公開: 更新:

4月27日に放送される『なにわからAぇ!風吹かせます! なにわイケメン学園×Aぇ!男塾』(カンテレ、毎週月曜24:55~※関西ローカル)は、「男たるものオバケなんておらんことを証明したらんかい!」と題して、Aぇ!group正門良規草間リチャード敬太小島健の3人が心霊スポットを巡る。

この番組は、関西ジャニーズJr.内のユニット、なにわ男子とAぇ!groupの2組が切磋琢磨しながら、次世代のスターへと成長を遂げるため、さまざまな企画に挑戦するバラエティ。なにわ男子はさわやか、スタイリッシュ、キラキラをモットーに掲げる「なにわイケメン学園」、Aぇ!groupは汗、涙、根性を教訓に掲げる「Aぇ! 男塾」に通っているという設定となっており、交互に放送される。

また、放送終了後には無料動画配信サービス「GYAO!」にて、全国独占配信。その他、番組連動のオリジナル動画『なにわコスプレ名言学園』も配信される。

20時に京都に集められた3人にテーマを発表すると小島は「ガチの怖いやつやん」、草間は「体力面じゃなくて、精神面いたぶりだした?」と、愚痴ともとれる発言が。霊感がないという正門と小島に対して、草間は「ちょっと感じるタイプやねんなぁ」と告白する。供養・祈祷のスペシャリスト、蓮久寺の住職・三木大雲さんが助っ人としてロケに同行し、まず3人は地元では有名だという“旧東山トンネル”へ向かう。

トンネルの手前で三木住職から、「このトンネルを歩いているときに急に手を掴まれ、まだその手の感覚が残っている」と、相談に来た方がいたというエピソードが語られると、「なんで行く前にそういう話するんですか!」と、怒る草間。渋々トンネルの中に入っていく3人だが、普通にトンネルに入るだけでは意味がなく、オバケがいないことを証明しなくてはならない。スタッフが確認すると「霊を集める方法がいくつかある」という三木住職。そのうちのひとつが、ロウソクを灯しながら怪談話をするというもの。実践して、もしも何もなければ、ここにはオバケがいない証明になるということで、早速ロウソクを持ち、三木住職に怪談話をしてもらうことに。そのとき、3人を襲ったハプニングとは? さらに、「何も写らなければオバケがいない証明になるはず」と、トンネル内で写真撮影することに。しかし、三木住職でも守りきれなかった悲劇が小島に降りかかる。気になる写真はスタジオで公開される。

続いての心霊スポットは、鬼の首を納めたとされる“首塚大明神”。街灯の一切ない真っ暗な山奥にある首塚を前に正門は「リーダー(小島)行ってきてや」と促し、草間も「照らしたるから」と同調するが、小島は「絶対イヤ! おかしいもんそんなん!」「リーダーハラスメントっていうやつやで」と断固拒否。首塚へは、見せ場を作るため1人ずつカメラを持ってのリポートに挑戦することに。「じゃあ行きましょか?」と最初に男気をみせたのは草間。「マジでお願いします。守ってください」と手を合わせ、草間の無事を願う小島。草間は一体、どんな男気リポートをみせたのか? 続いては正門が挑戦するが、すでにリポートを終えた草間がドッキリを仕掛けようとする。最後は小島が挑戦。「カンテレさん、いつもありがとうございます」と、なぜか感謝を述べながらカメラを受け取る小島だったが……。はたして3人は、オバケがいないことを証明することができたのか?

ロケを終えた3人からコメントが到着。以下に、紹介する。

小島:心霊ロケって聞いて、「イヤやな……」しか浮かばなかったです(笑)。

草間:僕は、過去の絶叫マシンロケよりマシでした。

正門:俺もです。絶叫苦手なんで、まだ心霊ロケの方がマシかな。

小島:絶対に心霊のほうがイヤでしょ! 絶叫って終わった後の達成感があるけど、今日は全然、達成感ないですもん。「怖っ!」のみですよ(笑)。

草間:てか、小島、最後の方喋ってた?

正門:なんなら、最初から口数は少なかったけど。

小島:ホンマに怖かったんやって……。前の絶叫マシンロケの時もロケバスから無言やったはず。「あっ、今日イヤなロケやな」って察するタイプなんで(笑)。

正門:もし、また心霊ロケがあるなら、晶哉(佐野)と誠也(末澤)くんに行って欲しいです(笑)。

草間:末澤、リアクション凄いと思う(笑)。

正門:晶哉は余裕あると思うので、いいコンビやと思います。ぜひ!

PICK UP