山本美月が主演を務める木曜ドラマF『ランチ合コン探偵 〜恋とグルメと謎解きと〜』(読売テレビ・日本テレビ系、毎週木曜23:59~※一部地域を除く)のオリジナルストーリーが、3月12日の最終話放送後からHuluで配信される。

「すべての構図が、見えました」――現場100回ならぬ“現場0回”でさまざまな謎を解決するミステリーハンター・天野ゆいか(山本)が、同僚の恋愛ハンター・阿久津麗子(トリンドル玲奈)と共に“ランチタイムに開かれる合コン”に繰り出し、合コン相手から持ち込まれる“気になる謎”を痛快に解き明かしていく新感覚のミステリードラマ。

合コン×グルメ×謎解きという、おいしい組み合わせを毎回1時間にギュッと凝縮した本作は、随所に織り込まれるコミカルなやりとり&テンポ感のよさも相まって、楽しく見られる推理ドラマとして視聴者の支持を獲得。毎回少しずつ斬り込んでいく“5歳までの記憶を失っているゆいかの過去にまつわる謎”や、続々と出演する注目の若手俳優の存在など、気になる要素もふんだんに盛り込まれ、回を増すごとにますます目が離せなくなっている。

そんな『ランチ合コン探偵』のオリジナルストーリーである「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~ 合コン相手が来ない!?」と銘打った番外エピソードには、山本やトリンドルらレギュラー出演者が集結! 前編(3月12日配信)と後編(3月19日配信)で、2話にまたがる謎解き一本勝負を展開する。

ストーリーは、ゆいかが大仏ホームの経理部で働き始めてから1年経った日の出来事を描写。相変わらず、ランチ合コンに参加する日々を送っているゆいかと麗子は、この日も麗子がセッティングした合コンへ。ところが、合コン相手から「アクシデントで遅れる」との連絡が麗子に入る。しかし、そのアクシデントが何なのかは謎。当然のごとく謎解きスイッチの入ったゆいかは、遅刻理由を推理し始める。ところがその矢先、店内に覆面男が乱入! あろうことか麗子を人質に取って、金銭を要求し……!?

友人でもある麗子の身に危機が迫る中、ゆいかは合コン相手の遅刻から始まった一大事の構図をすべて見通すことができるのか――? 謎が謎を呼ぶ波乱の展開、揺れに揺れる推理戦、熱い友情とほっこりする笑いが交錯する、Huluオリジナルの謎解きエピソードが満を持して開幕する。

一方、地上波で放送されてる『ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~』はとうとうクライマックスを迎える。なぜか幼い頃の記憶を失い、両親が誰なのか、自分の本名が何なのかも分からないまま、ひとりで生きてきたゆいか。最終回では、そんなゆいかが自分自身の謎に迫ることに。ゆいかはある事件をきっかけに記憶を失った!? 真相を知るためゆいかはカギを握る人物を訪ねる。ゆいか自身の謎がついに解き明かされる。

また動画配信サービス「GYAO!」では、隠された謎と恋の行方を解き明かす『ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~チェインストーリー』も配信。最終回へとつながる9.5話(最終話)では、幼い頃の記憶をなくしたゆいかが、麗子や桜井健斗(瀬戸利樹)など、自分を取り巻くすべての人々との関わりに思いを馳せ、一つの決意にたどり着く。

山本とトリンドルのコメントを以下に紹介する。

<山本美月 コメント>
――Huluオリジナルストーリーのみどころを教えてください。

心温まるストーリーになっています。本編のその後のゆいかと麗子の恋の行方に注目してください。私も驚きました!

――ドラマ終盤のみどころを教えてください。

物語は、ひとつの軸でもある、ゆいか自身の謎に迫っていきます。ゆいかの過去に、一体何があったのか、是非見守って下さい。皆さんの納得のいく最終話を迎えられたらと思っています。

<トリンドル玲奈 コメント>
――Hulu オリジナルストーリーのみどころを教えてください。

ゆいかと周りの人たちのその後のストーリーが面白く、可愛らしく描かれています。本編では物足りなかった皆さま、楽しみにしていてください。沢山の方に見て頂けたら嬉しいです。

――ドラマ終盤のみどころを教えてください 。

やっとあの謎が解き明かされます! 台本を読んでいてスッキリしました。麗子の恋愛に関しての決断にも個人的に大満足です。

吉川晃司主演の5週連続特別ドラマ『探偵・由利麟太郎』(カンテレ・フジテレビ系、毎週火曜21:00~)。放送は残り2回で、7月7日(火)・7月14日(火)が最終章となる。このほど、重要人物となる鈴木一真からコメントが届いた。

ページトップへ
Twitter Facebook