伊藤健太郎と矢作穂香が婚活をサポートする謎の組織に!?ドラマ特区『ピーナッツバターサンドウィッチ』

公開: 更新:

矢作穂香伊藤健太郎が、4月2日スタートのドラマ特区『ピーナッツバターサンドウィッチ』(MBS、毎週木曜24:59~※関西ローカル)でW主演を務めることがわかった。

原作は、女性ファッション誌「with」の「with online」で掲載が開始されてから、働く女性、恋に悩む女性から共感を呼び、驚異の1億PVを突破した超話題の婚活マンガ。婚活のあるあるや痛みもそのまま詰め込んだ共感度満点な内容が、大きな反響を呼んだ。物語は、過去の不倫経験から“普通”に執着する沙代。長年付き合った彼となかなか次の段階に進めない美晴。流されやすくいつもセフレ止まりな美和。プライドの高さから玉の輿しかありえない茜、という違った結婚観を持つ4人の女子たちが、「結婚」へ向けて奮闘するリアルな恋愛模様が描かれる。

いわゆる婚活ドラマと大きく違うポイントは、婚活をサポートする“謎の組織”・ピーナッツバターサンドウィッチーズの存在だ。本作では、政府が女性の選ぶ多様な幸せの形をサポートする秘密機関を立ち上げた、という独自の世界観で描かれる。バリキャリ、セカンドライフ、妊活、など様々なカテゴリーのなか、ピーナッツバターサンドウィッチーズ(通称PBS)が担当するのは「婚活」。PBSは、日本女性の中から毎度、婚活女子4人をピックアップし、サポート・研究していく秘密のトリオ。ドラマ版では、婚活女子の恋愛模様の合間に、PBSによるデータからみた恋愛解説(例えばワンナイトラブから付き合える確率は通常何%、20代で結婚に不安をもつ女性は何%など)や、スタジオトークのような談義が挟まる試みとなっており、ラブストーリーとスタジオトークがサンドされた恋愛バラエティ型の新感覚・ラブコメディとなっている。

そしてこの度、ピーナッツバターサンドウィッチーズの研究員・椿、小林、権田が決定。矢作は、新人で、この組織の存在と結婚自体に疑問を持っている、あわてんぼ系女子・椿役を、伊藤健太郎は、データ至上主義で、成績優秀だが人に興味がない理系男子の先輩研究員・小林役を、そして伊藤修子が、この組織を取り仕切る権田所長役を演じる。

矢作演じる椿は、PBSの新入研究員だが、この組織の存在に懐疑的で、結婚に対してもあまりいい印象を抱いていない。慌てん坊で声が大きく、すぐ感情的になってしまう。PBSの中で唯一、潜入捜査を担当。扮装をして街に溶け込み、婚活女子4人の行動を近くで監視・報告していく。

伊藤健太郎演じる小林は、PBSの先輩研究員。すでに何度も事例をこなしている、成績優秀なPBSのブレーン。データ至上主義者で、人の感情に疎いところがある。これまでの実績を元に、あらゆる局面で確率論を展開。婚活女子4人それぞれの行動を受け“結婚する確率”や“恋愛が進展する可能性”をPBS内で共有する。

伊藤修子演じる権田は、PBSの所長。この組織の成り立ちを知っており、上層部の人間とも精通しているようだが、多くを語ろうとはしない謎の人物。ピーナッツバターサンドウィッチを誰よりも愛しており常に手放さない。全くやる気がないようにも見えるが、時折非常に的を射た発言をする。自身の結婚観は不明。

3人をコメントを以下に、紹介する。

<矢作穂香 コメント>
この度、『ピーナッツバターサンドウィッチ』に出演させていただくことになりました。元々原作を読んでいたので、出演が決まった時からずっとワクワクが止まりませんでした。演じられることができて、とても光栄です。女性たちの婚活の行方を、最後までしっかりと見守っていきたいと思います。どんな展開になっていくのか、私自身もとても楽しみです!

<伊藤健太郎 コメント>
ドラマ特区『ピーナッツバターサンドウィッチーズ』で小林役を演じさせていただきます、伊藤健太郎です。政府の婚活サポート機関、もちろん、実在しない機関ですが、この秘密機関「PBS」の一員としてクールに淡々と調査、分析し、時に新人の椿を面白がりながら、婚活女子4人の恋愛模様と椿の成長を権田所長と共に見守って行きたいと思っています。

<伊藤修子 コメント>
権田所長役をやらせていただきます伊藤修子です。あれこれ悩む女性達を俯瞰する気楽な立場ですが自分自身は関東の出身で特に方言とかがないので関西弁のセリフというのが心配です。一言二言レベルならごまかせても偽物感がどうしても出てしまいそうです……。吉本に所属しているというだけで関西の方ですかと言われることもありますが関西要素は0です。これから身の回りにいる関西人の話声に耳をそばだてる毎日になりそうです。よろしくお願いいたします。

PICK UP