「TOP3に入るほど毎週楽しみ」ラグビーアニメ『number24』イケメンキャラ&人気声優登場で話題に

公開: 更新:
「TOP3に入るほど毎週楽しみ」ラグビーアニメ『number24』イケメンキャラ&人気声優登場で話題に

大学ラグビーを舞台にしたオリジナルアニメ『number24』が、Huluで独占配信中。第1話「スーパールーキーnumber24です★」では、主人公の柚木夏紗(CV河西健吾)を中心とした各キャラクターの関係性が描かれた。

昨年、大成功を収めたラグビーワールドカップの勢いそのままに、大学ラグビーを題材にしたアニメがスタート。ラグビーの強豪として知られる京都の堂紫社大学ラグビー部が、関西大学ラグビーのリーグ戦に挑むというストーリーで、多彩なキャラクターが登場する。

主人公の夏紗はラグビーをやるために堂紫社大学へ入学。初年度のリーグ戦ではルーキーとして活躍したものの、ある事故で大怪我を負ってしまう。重度のヘルニアを患い、ラグビーのできない体になってしまった夏紗は、半年間の入院生活を経て大学に復帰。第1話では、留年して再び1回生となった夏紗が、チームメイトたちを前に「ラグビー部のマネージャー兼トレーナーになることになりました」と告げる。

同じラグビー部で寡黙な性格の幼馴染・真行寺清一郎(CV鈴木崚汰)は、そんな夏紗を心から心配。夏紗が体に負担のかかるマネージャー業をすることに難色を示しながらも、夏紗の思いに応じ、「動けなくなったら俺が面倒みてやる」と、全力で支えようとする。

また、第2話から本格的に登場する夏紗の先輩であり、3回生の上丘伊吹(CV柳田淳一)にも注目。伊吹は天才的なプレイヤーで、夏紗も小さい頃からそのプレーに憧れていたが、ある事情から部を離れてしまう。夏紗は伊吹を部に戻そうと奔走。しかし、伊吹は復帰を拒み続け……。序盤の軸となる伊吹の“復帰問題”の顛末はもちろん、基本的には気配りができて優しい夏紗が、チャラい伊吹に対してはドS&毒舌になるのも見どころの1つだ。

メインとなるこの3人以外にも、ラグビー部には1回生から4回生まで個性豊かでイケメンなキャラクターが続々登場。第1話は、それぞれの性格や夏紗との関係性が描写された実質的な“お披露目回”となっている。

また、キャラクターが多いだけに、出演する声優も色とりどり。『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』や『3月のライオン』で主演を務めた夏紗役の河西を筆頭に、若手注目株の鈴木、柳田、さらに、小松昌平村瀬歩田所陽向立花慎之介古川慎興津和幸児玉卓也天崎滉平市川蒼小野将夢、村島慎之介、九埜りゅうま、谷口淳志梶原岳人矢野奨吾井上雄貴熊谷健太郎神原大地、小林正典、石狩勇気千葉瑞己、葉山雄太といった錚々たる声優陣が参加。また、ライバルである黄風院大学のメンバーの声を担当する斉藤壮馬石川界人も出演している。

第1話では、夏紗の復帰にまつわる話のほか、思うように実力が出せない後輩の真白優(CV村瀬)に関するストーリーも展開。さらに、エンディングテーマは、夏紗と清一郎の“幼馴染コンビ”が担当している。

SNS上では、第1話を視聴したユーザーから「今のところTOP3に入るほど毎週楽しみにしている」「言葉少ないやり取りの幼馴染、かわいい」「初っぱなから登場人物バァーーン」「イケメンいっぱい」「EDで清一郎くんとの曲流れた瞬間大号泣した」などの声が寄せられた。

また、4月24日(金)には、早くもBlu-rayの1巻が発売。それに先駆けて、2月からBlu-ray発売記念キャンペーンが開催される。さらに、3月22日(日)には、最終回を一足先に見られる先行上映会を開催予定。共に詳細は公式HPまで。

PICK UP