なにわ男子の大西&高橋&長尾&藤原が大型犬のしつけに挑む!「老後に飼うことも考えながら」

公開:

12月16日に放送される『なにわからAぇ!風吹かせます! なにわイケメン学園×Aぇ!男塾』(カンテレ、毎週月曜24:55~※この日は25:35~関西ローカル)では、なにわ男子大西流星高橋恭平長尾謙杜藤原丈一郎が、愛犬訓練所で犬のしつけに挑戦する。

この番組は、関西ジャニーズJr.内のユニット、なにわ男子とAぇ!groupの2組が切磋琢磨しながら、次世代のスターへと成長を遂げるため、さまざまな企画に挑戦するバラエティ。なにわ男子はさわやか、スタイリッシュ、キラキラをモットーに掲げる「なにわイケメン学園」、Aぇ!groupは汗、涙、根性を教訓に掲げる「Aぇ! 男塾」に通っているという設定となっており、交互に放送される。

また、放送終了後には無料動画配信サービス「GYAO!」にて、全国独占配信。その他、番組連動のオリジナル動画『なにわコスプレ名言学園』も配信される。

この日は、なにわ男子担当の「なにわイケメン学園」ということで、大西、高橋、長尾、藤原の4人が、“キラキラペット男子”を目指すため、警察犬協会認定の愛犬訓練所を訪問。4人が到着すると、さっそく警察犬のシェパードやゴールデン・レトリバーなどの大型犬が勢いよく吠えながらお出迎え。小型犬のしつけだと思い込んでいた4人は、不安げな表情を浮かべ、大西は「自分より強そうな犬にしつけ出来るかな……」とポツリ。

しつけを教わる前に、まずは犬の雑学クイズで肩慣らし。ルールは、訓練所の先生をキュンキュンさせれば、不正解でもポイントを獲得できるというもの。先生のちょっと変わった審査基準に、大西の「趣味悪いですよ」というツッコミが炸裂する。しかし、先生の心を鷲掴みにするメンバーも現れ……。

クイズを終えて、「おすわり」や「待て」など、しつけの基本を学んだ4人は、続いて、しつけに必要不可欠な“犬の正しい褒め方”を学ぶことに。それぞれが個性的な褒め方を披露する中で、一番“褒め下手”だったメンバーには、犬の耳をつけて、残りのメンバーから褒めてもらうという罰ゲームを執行。“褒め下手”に選ばれたあるメンバーは、他のメンバーから「グループで写真撮る時、絶対後ろの方で撮るよね」など、次々と恥ずかしいプライベートを暴露され、「もうやめて!」とギブアップを宣言する。

そして、この日の集大成となる最終テストに挑む4人。ロケ中にパートナーの犬とも絆が芽生え、休憩時間も忘れて真剣にしつけを行ってきた4人の成果が試される。しかし、いざ本番のテストでは、芽生えた絆はどこへやら、ハプニングが続出し、メンバーは大爆笑。最もしつけが出来ていなかったメンバーは、大絶叫間違いなしの“特別訓練”を受けることに。果たして、誰がどんな訓練を受けるのか。最下位のメンバーを待ち受ける過酷な試練は、放送で明らかになる。

また、今回はロケ直後の4人からコメントも到着。以下に紹介する。

――実際にしつけをしてみた感想は?

長尾:「おすわり」「待て」は簡単でしたが、そこからが難しかったですね。

藤原:最初は慣れなくて、やり方も分からなかったんですけど、コツをつかんで、徐々に出来るようになりました!

高橋:意外とロケ中に遊ぶ人が少なかったですね。真剣にやっていました。

藤原:実は休憩している時は恭平と犬の飼い主コントしてたんですけどね(苦笑)。テーマは「芦屋の奥様」。

大西:だから、おばちゃんみたいな声出しながら歩いてたんか! なんかやってるなぁと思いながら見てました(笑)。

――大型犬のしつけをしてみて、イメージは変わりましたか?

大西:ロケ前は、トイプードル、チワワ、ダックスフンドなど小型犬をイメージしていて、いきなり出てきたのがシェパードで驚きましたけど、大きいなりのかわいさがありました。小さい犬だけがかわいいっていう概念はなくなりましたね。

藤原:触り心地がよくて、ぎゅっとできる。大型犬ならではの良さがあってイメージが変わりました。

高橋:僕は、イメージはあんまり変わらなくて、アニメとかで飼い主にベロベロってしている犬だ! って感じでした(笑)。

長尾:長い時間犬たちと触れ合って「ペット飼いたいなぁ」って思いましたね。でも、「1人暮らししてからかな?」って。また改めて真剣に考えていきたいです。1日であれだけ懐いてくれるなら、老後に飼うことも考えながら……。

藤原:老後!? 先、長いな! この短時間のロケでそこまで考えたんや(笑)。

PICK UP