眞島秀和、初写真集は表紙がお気に入り!カメラマンは“魔性の雰囲気”を絶賛

公開: 更新:

眞島秀和が9月5日、都内で行われた主演ドラマ『サウナーマン~汗か涙かわからない~』ABC、毎週日曜25:57~※関西ローカル)×フォトブック「MH」先行発売スペシャルトークイベントに登場した。

同ドラマは、オレンジ色に火照った男たちの汗が滴り落ちるサウナを舞台に、10年間涙を流していない黒柳ヨシトモ(眞島)がサウナにやってくる様々な客たちの熱い人間模様を通じて心を取り戻していく人情ドラマ(全10話30エピソード)。サウナの常連客役で山中崇七瀬公仁科貴北川尚弥がレギュラー出演するほか、実力派から今後の活躍が期待される若手俳優、2.5次元舞台俳優、スポーツ選手までバラエティ溢れるキャストがゲスト出演し、作品を盛り上げる。

脚本を読んでから実際に撮影に臨んでの印象の違いについて質問された眞島は、「監督のこだわりの“間”であったりとか、実際の撮影のほうが面白くなっていきました。撮影後半にいくにつれ、崇とは大変になっていく役柄だったので、お互いに励まし合いながら臨みました」と振り返った。山中は「眞島さんは主演の一人部屋の楽屋でしたが、撮影中は『崇、こっちおいで』とよく呼ばれて(笑)。お昼を一緒に食べたり、セリフ合わせをしたり。その時間がドラマの空気感にもすごく繋がっていますね。番組終わりのTSUTAYAプレミアム配信の告知撮影にも急遽呼ばれたりして、僕がいないとちょっとアレなのかな……?」と質問すると、眞島も「呼んでしまいがちなんです……。崇がいると安心できるんです(笑)」と胸中を明かした。

イベントではそんな山中が大活躍(?)する、9月15日放送分の第8汗の場面写真が紹介された。山中と森下能幸と横並びの写真から始まり、ハグをしあい、そしてキスする展開に。このシーンの撮影について山中は「もちろん覚えています。森下さんが、『奥さんとどう知り合ったか』という話で。僕が奥さん役をやっているのですが、森下さんに甘い言葉を囁かれて、惚れてしまい……アドリブでこうなるという(笑)」と説明。市井昌秀監督は「本当にびっくりしました。リハーサルでアドリブを入れることはよくありますが、これは本番でやっていましたからね」と述懐。そのシーンの後に真顔でふたりの様子を見つめなければならない眞島は、「本当に本番で真顔を保つのが大変でした……。でもね、崇の右手の置き方がすごく好きなんです、あと森下さんの左手も。ぜひ、第7汗、第8汗は繋がりがあるので一連で見ていただきたいです」とアピールした。

そしてイベント後半では、眞島の初写真集となる「MH」の話題に。写真集を手に取った市井監督は「本当にね。色気がすごくて。香りまで感じられるような気がします。吸い込まれる。抱かれたい」と、その色気にノックアウトな様子。撮影を担当したsaiは、写真集がアウトロー、幻、ジェントルマンの3つのコンセプトになっていることについて、「シチュエーションを変えることで役者さんは動きやすいかと考えました。なかでも古いホテルで撮影した時の眞島さんの“魔性の雰囲気”がすごい。眞島さんの動きも相まって、まるで映画の撮影をしているような気になりました」と撮影当時を振り返った。

一番お気に入りの写真について質問されると眞島は「正直にいうと、表紙の写真が好きですね。そのほかにもロングインタビューも掲載されているので、自分自身で読んでいても、昔の話が引き出されていて懐かしく思うこともあり、そういうことがあって役者としての今があるのだなと初めて実感できました。ぜひ、そこも読んでいただきたいですね」と見どころを話していた。

PICK UP