平昌五輪金メダリスト、アリーナ・ザギトワが、8月3日(土)15時30分から放送される『THE ICE☆フィギュア夏祭り ザギトワ大興奮の大阪おもてなし&日本人スケーターぶっちゃけトークSP』(カンテレ ※関西ローカル)に出演。月亭八光シャンプーハットこいで村西利恵(カンテレアナウンサー)らが、大阪を案内する。

同番組は、世界のトップスケーターたちのの魅力あふれる演技や素顔をたっぷり伝えていくバラエティ。昨年の京都ツアーに続き2度目となる、ザギトワ選手関西おもてなしツアー。今回は、真夏の大阪が舞台。前回のロケで、「将来は和食レストランを出すのが夢」と語ってくれたザギトワ。今回は、その夢に少しでも近づけるように(!?)「食」の街・大阪をたっぷり案内する。

まずは、食い倒れの街・大阪の胃袋を支える「黒門市場」からロケはスタート。外国人観光客も多く、たくさんの人でにぎわう商店街をぶらぶらしながら、ザギトワが気になるお店をチェック。店先に並ぶ新鮮な魚やエビなどを興味深く見つめ、好奇心旺盛に質問をぶつけていく。そうこうしていると、マグロ専門店「まぐろや黒銀」に到着。さっそく、大トロ、中トロ、カマトロなどさまざまな部位を、目の前で切り分けてもらい、生のマグロに舌鼓。ここで、ザギトワが、最近ハマっているというタピオカミルクティ―を注文する。

続いては、大阪といえば、ここも外せない! ということで新世界・通天閣に移動。八光が「ザギトワさん! あの高い塔、『通天閣』っていうんですよ」とそびえ立つ大阪の象徴を指さすと、「初めて見ます!」と、笑顔で見上げるザギトワ。八光から、「実は、通天閣は、パリのエッフェル塔をモチーフに作られたんです。いかがですか?」と感想を求められたザギトワは、少し考え、「確かにちょっと似ていますね」とまじめに返答。八光やこいでから、「優しい~」と声があがる。また、新世界名物の1つ、“串カツ・だるま”へ。ソースの二度付け禁止など、定番ルールの説明を受け、いざ実食。ザギトワが、初めて食べた、串カツの味とは?

さらに、日本の文化を体験できると観光客に人気のお店「LAST SAMURAI」に。ここでは、本物の刀=真剣を使った“居合斬り”を実体験! さっそく、ザギトワが、侍スタイル・黒の衣装を来て登場。「黒が一番好きな色なんです」と、クールな衣装を気に入った様子。ザギトワが、武士道について学び、居合斬りに初挑戦。果たしてその腕前は? また、こいで画伯から最後にプレゼントされた「作画」にザギトワは、大喜びする。

そして、最近のマイブーム、愛犬マサルとの微笑ましいエピソード、「もし、フィギュアスケーターになっていなければ?」などなど、さまざまな質問から、ザギトワが素顔を語る場面も。

番組では、ほかにも、7月27日(土)、28日(日)に丸善インテックアリーナ大阪で開催されたアイスショー「THE ICE 2019」の様子も紹介する。宇野昌磨、ザギトワ、ネイサン・チェン紀平梨花坂本花織本田真凜本田望結らそうそうたるメンバーが、2019年シーズンを戦う新プログラムをお披露目とあって、注目が集まる。

オンエアを前に、ザギトワからコメントが到着。以下に紹介する。

<アリーナ・ザギトワ コメント>
ーー今日の大阪ロケの感想をお願いします。特に印象的なエピソードは?

サムライの刀、真剣を初めてにぎったことですね。きょうの体験は、串カツも、侍の衣装を着たことも、刀を持ったのも初めてです。私の性格は、少し武士の性格にているのではないかと思っています。

ーーぶらりの途中で、タピオカミルクティーをご注文されていましたが?

最近、日本で発見した飲み物で、すごく気に入っています。日本に来るたびにそれを飲んでいます。

ーー視聴者にメッセージをお願いします!

いつも応援ありがとうございます。皆さんが今まで見たことがないような姿、キャラで登場しますので、ぜひ番組を見てください!

6月11日(金)放送の『マツコ&有吉 かりそめ天国』では、「生まれてからずっと住んでるけど新潟の魅力がわかりません…」という投稿をテーマに熱い議論が繰り広げられた。 めったに旅行には行かないというマツコだが、先日珍しく旅

ページトップへ
Twitter Facebook