竹財輝之助扮する同心・伝三郎、裏社会の存在を知り優佳と…『時空探偵おゆう』

公開: 更新:

佐久間由衣が主演する『このミス』大賞ドラマシリーズの第1弾「時空探偵おゆう 大江戸科学捜査」(カンテレ、毎週木曜24:25~/TOKYO MX、毎週木曜24:30~※TOKYO MXはおやすみ)の第4話が7月25日に放送される。第3話で、手がかりを聞き込みに行った下っ引き・藤吉(池田純矢)が命を落としたばかりというのに、またもや第3の殺人事件が!?

『このミス』は、動画配信サービスU-NEXTとカンテレがタッグを組み、宝島社「このミステリーがすごい!」大賞の関連作品をドラマ化するシリーズ。本シリーズの第1弾は、山本巧次による小説「大江戸科学捜査 八丁堀のおゆう」が原作で、主人公の関口優佳/おゆうを佐久間が演じる。会社では上司に理不尽に怒られ、冴えない生活をしていたが、祖母の家の納戸から現代と江戸を行き来するようになり、江戸時代の難事件解決に関わる役どころ。現代と江戸を自由に行き来する、今までになかったタイムトラベルミステリーだ。

竹財が演じる鵜飼伝三郎は、南町奉行所定廻り同心で、正義感が強く、優しい男。優佳に捜査協力を依頼することに……。また、伝三郎と行動を共にする岡っ引き・源七役に石毛元貴と下っ引き・藤吉役に池田が。このほか、手塚とおるが、現代では優佳の上司・浅川健吾役、江戸では南町奉行所筆頭同心・浅川源吾衛門役という一人二役で出演。優佳の幼馴染・宇田川聡史役を甲斐翔真が、優佳の同期・武本真由美役を水島麻理奈が演じる。

<あらすじ>
半次郎(鈴之助)の告白により、久之助殺しの背後に「隻眼の辰蔵」という裏社会の顔役の存在があることを知った優佳(佐久間)たち。伝三郎(竹財)と源七(石毛)は半次郎の証言をもとに、辰蔵の居場所を探り始める。

一方、真の殺害現場を知った優佳は、現場検証で真犯人に迫る決定的な証拠を手にする。藤吉(池田)の死を目の当たりにして、より深く捜査に関わることを心に誓う優佳。だが、一大決心をして江戸に戻った優佳に、衝撃的な第3の殺人事件が待ちかまえていた。

PICK UP