竹財輝之助を慕う藤吉が暴漢に囲まれピンチ!『時空探偵おゆう 大江戸科学捜査』

公開: 更新:

佐久間由衣が主演する『このミス』大賞ドラマシリーズの第1弾「時空探偵おゆう 大江戸科学捜査」(カンテレ、毎週木曜24:25~/TOKYO MX、毎週木曜24:30~)の第3話が7月18日に放送される。今回は、江戸で起こった殺人事件の真相を突き止めるべく、聞き込みに出かけた下っ引きの藤吉(池田純矢)がピンチに!

『このミス』は、動画配信サービスU-NEXTとカンテレがタッグを組み、宝島社「このミステリーがすごい!」大賞の関連作品をドラマ化するシリーズ。本シリーズの第1弾は、山本巧次による小説「大江戸科学捜査 八丁堀のおゆう」が原作で、主人公の関口優佳/おゆうを佐久間が演じる。会社では上司に理不尽に怒られ、冴えない生活をしていたが、祖母の家の納戸から現代と江戸を行き来するようになり、江戸時代の難事件解決に関わる役どころ。現代と江戸を自由に行き来する、今までになかったタイムトラベルミステリーだ。

竹財が演じる鵜飼伝三郎は、南町奉行所定廻り同心で、正義感が強く、優しい男。優佳に捜査協力を依頼することに……。また、伝三郎と行動を共にする岡っ引き・源七役に石毛元貴。下っ引き・藤吉役に池田が決定。このほか、手塚とおるが、現代では優佳の上司・浅川健吾役、江戸では南町奉行所筆頭同心・浅川源吾衛門役という一人二役で出演。優佳の幼馴染・宇田川聡史役を甲斐翔真が、優佳の同期・武本真由美役を水島麻理奈が演じる。

<あらすじ>
優佳(佐久間)に「手柄を立てたい」と頼み込み、夜鳴き蕎麦屋に聞き込みに行ったところを暴漢に囲まれた藤吉(池田)。一方、伝三郎(竹財)と源七(石毛)は、長屋で見つかった闇薬が藤屋の包み紙だったことを大旦那の藤屋久兵衛(吹越満)に突きつける。

久兵衛の息子・久之助の嫌疑を晴らすどころか、容疑は深まるばかりで、頭を抱える伝三郎。そんな中、宇田川(甲斐翔真)から証拠品の分析結果を聞いた優佳だが、それをそのまま伝三郎に説明するわけにはいかず悩んでいた。そんな中、久之助が見つかった空き家で第2の殺人が起こる。

PICK UP