有村架純、新垣結衣らに期待大!禁断、ドロ沼、イケメン祭りの2018年秋ドラマ8選!

公開: 更新:

さあ、2018年も残すところ約3か月。人肌恋しくなる季節へと同時進行してメリクリを迎えるのが、秋ドラマ。もう年末ですよ。そこでスナイパー小林の推しドラマ8選を紹介したい。テレビヲタらしく全作品チェック予定だが、中でも読者のみなさまにお勧めしたい作品をいくつかピックアップしてみた。

■禁断愛にドロ沼愛!平成最後の秋は女の想いが交差する

2018秋ドラマで目立つのは、トップ女優たちによる恋愛ドラマの競演だ。他クールに比べると大量にさまざまな形の愛が放出される。まずは、有村架純さん主演の『中学聖日記』(TBS系、10月9日スタート、毎週火曜22:00〜)。中学生教師と10歳差の男子生徒との“禁断愛”を描く。これは同局で放送されていた『高校教師』(1993年)や『魔女の条件』(1999年)の再来だろうか、と90年世代としては期待とニヤつきは高まる一方。さすが禁断愛の金字塔を打ち立て続けているTBSは、女性向けのいい仕事をするではないか。それからNHK連続テレビ小説『ひよっこ』以来のドラマ出演となる有村さんが、どんな風に愛に身を崩していくのかが楽しみだ。しかし不倫と同じく、背徳感のある恋は萌えるよのう……。

そして、水曜は新垣結衣さん主演の『獣になれない私たち』(日本テレビ系、10月10日スタート、毎週水曜22:00〜)。表向きは愛され女子だが、実は周囲に気を遣いひたすら我慢を重ねる女性と、世渡り上手で女性からもモテるが冷めた目で全てを見ている男性がジリジリと恋に落ちていく様子を時にコメディータッチで描く。新垣さんが『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系、2017年)で脚本を書いた野木亜紀子さんとの再共演というのも見どころ。印象深いセリフをドラマに落としていく野木さんならではの作風。それをガッキーが、どう咀嚼して視聴者の心に落としていくのか。

週末の金曜は2本立て。戸田恵梨香さん主演の『大恋愛〜僕を忘れる君と』(TBS系、10月12日スタート、毎週金曜22:00〜)。若くしてアルツハイマー病に冒されてしまう女医と、彼女を健気に支え続ける元小説家の男性との“最後の愛”を描く。きっとこれは何も言わずに声を殺して泣くだろう。そして、木村佳乃さん主演の『あなたには渡さない』(テレビ朝日系、11月10日スタート、毎週土曜23:15~)はみんな大好き“ドロ沼愛”。突然、夫を愛人に奪われ、負債を抱えた旅館の再建を担うことになった主人公……という昼ドラを彷彿させるようなシチュエーション。そして愛人役にはエキセントリックな役柄をさせたら右に出る者なし、の水野美紀さん。ここ数年のこの「土曜ナイトドラマ」放送枠はテーマがかっ飛ばしていて、大映ドラマ臭がプンプンするのでぜひ中高年にお勧めしたい。「え? 何? 大映?」と二度聞きする若手にも新しい文化の開拓となることも願って。

■瞳孔全開、深夜のイケメン祭りがやってきた❤

恋愛ドラマで心を震わされたと思ったら、2018年秋ドラマは深夜にイケメンが大豊作ということに気づいた。

まずは、King & Prince高橋海人さん、神宮寺勇太さん、岩橋玄樹さん主演『部活、好きじゃなきゃダメですか?』(日本テレビ系、10月22日スタート、毎週月曜24:59〜)。全国大会を目指す1人、部活をサボりたい2人というサッカー部員。ゆるっとしたストーリーなのかと思いきや、あの吉田鋼太郎さんが鬼顧問役で追加出演と聞いて、急にピリッと緊張感が走ったのは私だけだろうか。『おっさんずラブ』の黒澤部長風に……ならないよね? 主演の3人のフレッシュ感とともに少しだけ期待しておこう。マンガ原作のタイトルもいい。毎日、部活で練習して活躍することが美徳とされた時代に育ったけれど、部活へ行くのが嫌で仕方なかったことをふと思い出した。

水曜夜は、高校を舞台に14人の王子たちがバトルを繰り広げるという『PRINCE OF LEGEND』(日本テレビ系、10月3日スタート、毎週水曜24:59〜)。セレブ、下克上、メガネなど個性豊かな王子たち14人がそれぞれのチームに分かれて、プリンスバトルプロジェクトを開催。どんなドラマなのか詳細が今ひとつ掴み切れていないけれど、EXILE HIROさんプロデュースとなれば興味がわく。片寄涼太さん、鈴木伸之さんら「LDH」所属のタレントのほかにも、所属事務所の垣根を越えて飯島寛騎さん、清原翔さん、塩野瑛久さんらとんでもないイケメンが集結していたのでその大挙ぶりを見るだけでも価値はある。最近、しみじみと感じたのだけれどかっこいい男の子ってそんな簡単にはいないものだから。

そして、原宿系ファッション雑誌編集部での奮闘ぶりを演じる千葉雄大さん主演の『プリティが多すぎる』(日本テレビ系、10月18日スタート、毎週木曜24:59〜)。相葉雅紀さんは『僕とシッポと神楽坂』(テレビ朝日系、10月12日スタート、毎週金曜23:15〜)で獣医師役に。相葉さんといえば初主演のドラマ『マイガール』(テレビ朝日系、2009年)の優しい好青年役が抜群に似合っていたと思うのだけど、それを思い起こすのか、はたまた超えるのか。そして数々のドラマで絶妙な笑いを仕掛けてくる、ジャニーズWESTの小瀧望さんも出演と聞いてどんな掛け合いが見られるのかも注目。

秋の夜長にイケメンの演技で眼福、満福。いや、深夜にそんなものを見たら軽い興奮で眠れなくなってしまうかもしれないけれど、たまにはいいのか。

(文・スナイパー小林)

PICK UP