ザギトワ、初京都に興奮「寿司 is ワンダフォー!」

公開: 更新:

平昌五輪金メダリスト、アリーナ・ザギトワが、8月4日(土)13時から放送される『カンテレ開局60周年特別番組 THE ICE☆ブラマヨのフィギュアオールスター夏祭り』(カンテレ ※関西ローカル)に出演。サバンナ村西利恵(カンテレアナウンサー)とともに、初めて京都を訪れるザギトワに密着する。

同番組は、フィギュアスケートの魅力やスケーターたちの素顔をたっぷり伝えていく。浴衣を着て登場したザギトワは、「浴衣は初めてで不思議。気に入っています」とニッコリ。高橋も「史上最高にかわいい!」とニヤニヤが止まらない。そんな一同がまず訪れたのは縁結びのスポットとしても有名な八坂神社。手水で身を清め、お参りも初体験。さらに、絵馬にロシア語での願い事とともに、日本語でもメッセージを書くなど、初めての神社を楽しむザギトワ。美しい3人の女神が祀られている“美御前社”では、身も心も美しくなると言われている「美容水」を顔につけてみることに……。

続いては、京都自慢の“京扇子”を見に行き、桐箱の台に立てられた的に扇を投げ、出来上がった形で得点を競う「投扇興」に挑戦。ザギトワと八木が真剣勝負し、ザギトワ勝利の場合、金の扇子が番組からプレゼントされるとあって、ヤル気充分の彼女。はたして結果は!?

さらに、人力車にも乗ってみることに。「少し怖いです」と不安そうな表情を見せるザギトワだが、乗車するとたちまち笑顔に。これにも高橋は「何やってもかわいい!」とデレデレした様子を見せる。

そして、大好きだというお寿司に舌鼓。「ロシアのものとはちょっと違うと思うので、本物を食べられます!」と大興奮の様子。また、手まり寿司握りにも挑戦。料理長も驚くセンスのよさをみせ、「寿司 is ワンダフォー!」と笑顔をみせる。1日京都を満喫したザギトワは最後に感想を聞かれ、「すごくいい所をたくさん見せてもらいました」と語り、「おおきに~」と日本語まで披露するなど、大満足の様子だった。

番組では、ほかにも、高橋大輔(※)、織田信成宮原知子坂本花織ら関西のフィギュアスケーターが集結し、フィギュアスケートの魅力や裏話を紹介するほか、今年からアメリカに本拠地を移した本田真凜のアメリカ生活に密着した模様を伝える。

さらに、7月28日・29日に丸善インテックアリーナ大阪で行われた、ザギトワや平昌五輪銀メダリストの宇野昌磨らが出演するアイスショー「THE ICE」の様子もたっぷり紹介する。

※高橋大輔の「高」は本来ははしごだか

PICK UP