アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』放送開始50周年!新企画を告知するサイト公開

公開:

水木しげる原作の人気アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』(1期)が放送されてから、今年でちょうど50年。1968年の放送から50年目を迎える今年1月3日、新プロジェクトの始動を告知する「50周年告知サイト」がオープンした。

妖怪漫画の第一人者・水木が紙芝居、貸本を経て「週刊少年マガジン」に連載した「墓場の鬼太郎」シリーズを原作に、『ゲゲゲの鬼太郎』に改題しテレビアニメ化された本作。鬼太郎のキャラクターも、人間やこの世にあだをなす悪い妖怪を懲らしめる、ゆうれい族最後の少年という設定に変更され、より親しみやすく変わった。

1968年に第1作(期)が放送されるや全国に妖怪ブームを巻き起こし、 以来約10年毎に新作が放送され、現在は2007年の第5期までが存在する。人気の秘密は、鬼太郎をはじめ登場する妖怪たちのユニークなキャラクターもさることながら、悪いことをした者は妖怪に限らず人間でも懲らしめる、という徹底した勧善懲悪ストーリーだ。妖怪ポストに救いを求める声が届けば、今日も鬼太郎は「カランコロン」というゲタの音とともにやって来る……。

この度オープンした告知サイトには、「新プロジェクト始動!」の文字と、今までのアニメシリーズがクロニクルとして掲載。なお、50周年記念ロゴも同時に公開されている。「ゲゲゲの鬼太郎」にとってアニバーサリーイヤーとなる2018年、新たな展開に期待が高まる。

PICK UP