バイきんぐ小峠「おじいちゃんとおばあちゃんの見分け方」を解説

公開:

タカアンドトシがレギュラー出演する人気バラエティ『採用!フリップNEWS』(中京テレビ・日本テレビ、中京地区・毎週火曜23:59~、関東地区・毎週木曜25:59~)。1月24日の放送回が、中京テレビの見逃し配信サービス「Chuun」で配信された。

同番組は、芸人たちが取材してきた“いま世の中に伝えたいニュース”をフリップだけで紹介するバラエティ。全てのプレゼンが終わった後、プロデューサーのトシと、ゲストの女性デスクが最も良かったネタを採用。最後に、報道番組『フリップNEWS』のひとネタとして、中京テレビの稲村紗綾アナウンサーが読み上げる。今回のゲストは、小峠英二(バイきんぐ)、横澤夏子、女性デスクはモデルで女優の田中道子

小峠がプレゼンしたのは、以前に発表して好評を集めた、写真を見て男性か女性を当てる「おじいちゃんおばあちゃん ボーダーライン」。前回は見極めポイントを「まゆ毛」と紹介していたが、今回は「まゆ毛」で判断できない強者が続出。最初に出題した写真に横澤と田中が答えるも不正解で、小峠に「失礼な話ですよ」と責め立てられる。

本題に入り、サングラスをかけた鈴木さん(76歳)の写真を取り出す小峠。田中が「髪型がカッコいいので男性だと思います」、横澤が「うっすら口紅を引いていると思うので女性です」とそれぞれ回答。小峠が「鈴木弘子さん。女性です」と発表し、「サングラスを取ってもらった写真がこちらです!」と紹介するも、トシからは「逆にわかんなくなっちゃったな(笑)」とツッコまれる。

続いて、タカアンドトシのファンだという矢口さん(51歳)が登場するも、出演者は「これは……(笑)」と、あまりのわかりやすさに苦笑い。小峠も「矢口さん、実は女性です」とあっさり発表すると、トシが「51歳の女性……年齢にビックリしちゃった。今まで70歳、80歳だって言ってるのに、急に51歳って」と困惑した様子。

そして、堺さん(81歳)の写真を取り出すも、タカは「どう見たっておじいさんだよ。しっかり白い髭生えてるもん(笑) 絶対おじいちゃんだよ」と大笑い。小峠が「“名前なんですか?”って聞いたら、“堺雅人の親です”って言ってきたりね」と明かすと、全員で「じゃあおじいちゃんだよ! おやじギャグ好きなんだもん」と納得。観念した小峠は「純一さんです」と残念そうに発表する。

その後、「新たな見分け方を発見しました。それは、黒目のツヤが違うんです。ツヤがあるのがおばあちゃん。女性はいくつになっても少女のようにキラキラしているんです」と解説した。

このほか、タカが「世界のビックリ恋愛事件簿ベスト3」、横澤が「詐欺メーク」をテーマにプレゼンした。

PICK UP