知らなかった!伊勢志摩サミットの会場でG7をもてなしたのはあのコーヒー

公開: 更新:

別所哲也がメインキャスターを務める報道番組『報道ライブINsideOUT』(BS11、毎週月曜~金曜22時)。6月6日は、味の素ゼネラルフーヅ(AGF)社長の横山敬一さんがゲストで出演することがわかった。「AGF『和』のコーヒーを追及!」と題して放送する。

同番組は、「あなたと考える10年後の未来」をテーマに、別所が旬のゲストをスタジオに招き、“生活者の目線”で、日本の未来がよりよくなるために必要な話を引き出していく。月曜日は“企業トップの人間力に迫る”と銘打ち、企業トップの「人間力」「人間性」に迫り、そこから普遍的な企業の強さを探りだしていく。

今回のゲスト、横山氏は、2013年からAGF社長に就任。AGFは、1973年の創業以来、コーヒーを中心とした事業において、新しい価値の創造を通して人のこころと生活に豊かさと潤いを提供してきた。2015年4月には、100%味の素グループ会社として「第二の創業」をスタートし、味の素グループのコーヒー・粉末飲料事業の中核会社として国内のみならず、グローバル市場への展開を図っている。

今年5月に移転したAGF本社ライブカフェでは、社員と試作品のコーヒーを飲むこともあるという横山社長。このラウンジに顧客を招き、いっしょにコーヒーを飲みながら、新たな展開を考えたいと明かす。

番組では、横山社長の原点はもちろん、AGFが今力を注いでいる「JapaNeeds Coffee®」(ジャパニーズコーヒー)にスポットをあてる。これは、日本独自のコーヒースタイルを追求した、軟水による繊細な味・香りのドリップコーヒーで、三重県伊勢志摩サミット関連施設でも提供された。和菓子との相性も良く、新たなコーヒーシーンの提案を図っている。また、「きれいな水」へのこだわりから生まれた活動も紹介する。

横山社長が思う「10年後の未来」とは? 自身のコーヒー愛や、思いにも迫る。

PICK UP