「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングの柳井正会長兼社長が、5月27日放送の『報道ライブINsideOUT 寺島実郎の未来先見塾~時代認識の副読本~』(BS11、毎週金曜22時)に出演する。

同番組は、キャスターの寺島実郎が、ニュースの背景などについて通常の報道番組では紹介しにくい世界の構造変化にまで立ち入り、その本質を探る対談番組。各界の第一人者をゲストに招き、政治、経済、国際情勢、地方創生、科学技術など現代人に必須のテーマを徹底討論する。毎週金曜日の夜に、刻々と動く1週間を総括し、次の展開を探る視座を提供していく。

今回は「ユニクロの海外戦略 柳井正流経営者育成術」と題して、学生運動真っ盛りの時代に正反対の学生時代を送り、同じ1971年に早稲田大学政経学部を卒業した寺島と柳井が初対談。大学時代は典型的な無気力学生で、商売にも興味がなかったと明かす柳井。今や、約1700店舗のユニクロの半分以上を海外が占めるグローバル企業に成長したファーストリテイリングだが、その成長の原動力は何だったのか。また、柳井が今一番力を入れている経営者育成の目的は何なのか。“経営者は世界を変えることができる”という柳井の世界観に迫る。

ページトップへ
Twitter Facebook