元力士・貴闘力、プロ野球界の“賭博問題”について『ダウンタウンなう』で語る

公開: 更新:

過去に幕内優勝をはたし、その後、親方として相撲界に貢献するも、2010年、週刊誌で野球賭博に関与したと報じられ最終的には相撲協会から解雇された元力士・貴闘力が、3月25日(金)19時からフジテレビ系で放送される『ダウンタウンなう』2時間スペシャルのメーン企画「本音でハシゴ酒」に出演する。

「本音でハシゴ酒」は、毎回、渦中の有名人や大物芸能人が出演して、お酒を飲みながら視聴者が気になっている“あの騒動”の裏側や真相について本音トークを展開。放送後、その内容がスポーツ紙やネットを騒がせることでも話題となっている。今回は“中目黒”を舞台に、貴闘力のほか、自民党の石破茂地方創生担当大臣、トレンディエンジェルピンクの電話、若き天才マジシャン・新子景視が登場しトークを展開する。

まず、1軒目に登場するのは“軍艦好き”“アイドル好き”というお茶目な面も有する現役大臣の石破。ダウンタウンが「この番組すごい嫌な感じの番組ですけど……」と心配すると、石破は「政治家は色んなところに出ることも大事。ちょっとでも関心を持ってもらえたらうれしい」と語り、1杯目は地元である鳥取の名酒、瑞泉をおちょこで乾杯したが、2杯目からは「できればですね、コップで飲みたい」と希望し、本気モードに突入。浜田が「オタクなんやろ?」と切り出し、松本も「聞いたことある。キャンディーズでしょ?」と興味を示すと、石破は「キャンディーズには限らないですよ! 私が中3の頃に南沙織がデビューした、小柳ルミ子もやすしさんと共にね。ちょっと後に天地真理が出て来て、キャンディーズが出て来て岩崎宏美とか……」と熱弁。その後も、中国高官との酒席でのエピソード、石破が政治家になるきっかけを作った田中角栄元首相の裏話、アメリカ大統領選挙のこと、日本の国防についても貴重なエピソードを披露する。

そして、次の店ではトレンディエンジェルが登場。「ダウンタウンにハマってないのが悩み」というトレエンは「ダウンタウンから、ビジネス笑いじゃなくて、本気の笑いを獲りたい」と熱く語る。しかし、松本が「このあいだ『IPPONグランプリ』に出たんだよ」と切り出すと、坂上は「見た! アンタひどかった(笑)」と一刀両断。トレエン斎藤司も「あれは確かにひどかったです……」と認めた。さらに斎藤は、ウーマンラッシュアワーの村本大輔にも相談し「それはダウンタウンが悪い」と言われたことを明かす。すると松本は「言わしてもらうけど、村本より君たちの方が好きだけどね。村本に上から言われる筋合いはない!」と一蹴する。その後もお酒を飲みながら斎藤が噂の彼女との結婚をどうするのか? トレエンが目指すお笑い芸人とは誰なのか? 本音でトークを展開していく。

そして、野球賭博に関与したと報じられるなど、ギャンブル依存症で一度は人生のドン底を味わった貴闘力が登場。現在は焼き肉屋として再起した彼が、当時の賭博事件の真相や現在世間を騒がせているプロ野球界の賭博問題について語る。

その他、マジックに加えて心理学・暗示・催眠など様々な技術を取り込み、人の脳に侵入する“ブレインダイブ”で一躍有名になったマジシャン新子が五つの驚がくのマジックを披露。そして、ベテランお笑い芸人・ピンクの電話が、1989年に放送していた『全員出席!笑うんだってば』以来、約26年ぶりにダウンタウンと本格的な共演をはたす。プチ同窓会となった久々の共演で、ピンクの電話の二人から当時の裏話が飛び出す。

PICK UP