勝俣州和は短パンをいくつ所持している?ぶっ飛んだランキングをハライチ、ケンコバが調査

公開:

3月12日(土)の12時54分より、ケンドーコバヤシハライチ澤部佑岩井勇気)がMCを務める特番『らんきんぐバカ』(読売テレビ※関西ローカル/4週連続放送)の第2回が放送される。

うまいラーメンランキング、就職活動人気企業ランキング、大学偏差値ランキングなど、日本人はとにかく「ランキング」が好きだと言われいるが、この番組はありきたりなランキングでは飽き足りない方へ向けた“全方位調査型娯楽番組”。検索しても出て来ない、もしくは検索しようと思ったこともない……でも言われてみればちょっと知りたい……そんなランキングを、汗をかいて番組が徹底調査。MCとゲストが困惑しつつ1位を予想していく。

第2回のゲストには島崎和歌子須貝駿貴QuizKnock)が出演。予定していたゲストが体調不良で急遽、島崎は2週連続の登場。「楽屋に居座ったと聞いてますが?」というケンコバの問いに「始発までやれるよ!」とやる気満々。また、現在絶好調のQuizKnockに関して澤部が「伊沢(拓司)くんがいっぱいお金もっていったりしてない?」と問うと須貝は「まあ、まあ……」と否定も肯定もしなかった。

島崎和歌子
島崎和歌子

最初のランキングは「東大生 生まれ変わったらなりたい天才ランキング」。10日に合格発表があったばかりの最難関大学・東京大学。人がうらやむ勉学の才能を持つ彼らが生まれ変わったらなりたい天才とは誰なのか。大谷翔平松本人志前澤友作HIKAKIN菅田将暉など、各分野の天才10名の中から東大生が理由と共に選ぶ。大学院も含め東大に10年在籍し、「東大生の思考は全部わかる」と自信ありげな須貝は藤井聡太と予想。島崎は大谷翔平、岩井は前澤友作の名をあげるなか、ケンコバは「絶対松本(人志)さんやと思う」断言。果たして結果はどうなるのか。

須貝駿貴(QuizKnock)
須貝駿貴(QuizKnock)

2つ目のランキングは「芸能人のマストアイテム所持数ランキング」。勝俣州和の短パン、円広志の246バッジ、DJKOOのキャップ、ゴー☆ジャスの地球儀、ビッグダディのタオルという、それぞれのアイデンティティを形成するマストアイテムの所持数を5連単形式で予想する。「バッジなんてロット数が多くないと作れないんじゃない?」と岩井は円の246バッジが一番多いと分析。須貝は「地球儀、そんなに必要ですかね?」とゴー☆ジャスの地球儀は少ないと読むが……。

ランキング調査の中でDJKOOの意外なキャップ以外の収集アイテムや、気になるビッグダディの近況なども明らかとなる。ケンコバが思わず「みくびってた!」と脱帽した1位とは?

3つ目は「江戸時代のこんな亭主はイヤだランキング」。相撲の番付に代表されるように、日本人は江戸時代からランキングに親しんでおり、江戸版・食べログとも言うべき美味い料理店の番付や、「スゴかった仇討ち番付」「日本が開国したとき得する人・損する人番付」などが存在したという。その中から今回、現代人にも親しみやすい「こんな亭主はイヤだ」ランキングを紹介する。

澤部佑(ハライチ)
澤部佑(ハライチ)

ほか、ミニコーナーとして出演者にまつわるランキング予想も。今回は澤部がランクインすることをねらって調査した「いつまでたっても便利屋扱いされていると思う芸人は?」。澤部は見事ランクイン。その1つ上の順位と1つ下の順位を一同が予想する。

<出演者コメント>
ケンドーコバヤシ:次回の収録では順番的に岩井にまつわるランキングもあるんちゃう?

岩井:なんだろ、「岩井」と聞いて思い浮かぶ有名人ランキング? とか……。

ケンドーコバヤシ:岩井志麻子さんとか。

岩井:岩井ジョニ男さんとか、岩井俊二監督とか……1位になりたいけどな~。

ケンドーコバヤシ:「まゆゆ(渡辺麻友)っぽい前髪してる有名人ランキングとかどう? あらゆるアイドルの中で岩井だけ登場するっていう……。

画像ギャラリー

PICK UP