Mr.Childrenの歌詞に隠された謎に迫る

公開:

おぎやはぎ小木博明矢作兼)がMCを務める新番組『#っぽいウタ』(中京テレビ、毎週土曜23:30~)の「#12 Mr.Childrenっぽい」が、10月16日に放送される。
※放送後、民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」で配信予定。

同番組は、毎回、「とあるアーティスト」や「とある音楽」が大好きなゲストが登場し、MCのおぎやはぎと“ファン目線”で「大好きなアーティストや楽曲の“っぽい”とは何なのか!?」をテーマに音楽談義を繰り広げるバラエティ番組。好きだからこそ、気付いた「あるある」や「音楽的な特徴」などを語りつつ「もし私が〇〇の曲を作るなら?」と勝手に妄想。最後には番組オリジナルの“っぽいウタ”を作って披露する。前回の放送では、ミスチル特集の前半戦が放送。今回はその続きとなる。

おぎやはぎ
おぎやはぎ

ミスチルのことが大好きなチャンカワイWエンジン)がどうしても伝えたい「ミスチルっぽい魅力」とは、歌詞やジャケットに隠された「ミスチル独自の遊び心」の数々。

「あくまでファンとしての推測なんですが……」と、歌詞カードを常に持ち歩くほどのマニア・チャンが熱弁する「隠しメッセージ」「隠し韻」の数々にミスチル好きのはずのおぎやはぎも驚きの連続! ファンの間では、ネット上で“考察合戦”“謎解き合戦”にまで発展しているというミスチルの謎に迫る。

様々な「ミスチルっぽい魅力」を語り尽くし、あとは、いよいよ“ウタつくり”へ。今回の歌詞のテーマはズバリ「チャンカワイの芸人人生」。名フレーズ「惚れてまうやろ」誕生秘話に紆余曲折の若手時代……まさに「見失って、傷ついて、迷って……」その先に見えた「光」。そんな歌詞をMr.シャチホコが歌い上げれば、チャンの目からは涙がこぼれる。

チャンカワイ
チャンカワイ

画像ギャラリー

PICK UP