田中圭“死神さん”、第参話ゲスト・りんたろー。の胸に顔をうずめ…

公開: 更新:

田中圭が主演を務めるHuluオリジナル『死神さん』(全6話/毎週金曜、新エピソード配信)が、9月17日(金)からHuluで独占配信スタート。第参話に、儀藤堅忍(ぎどう・けんにん/田中)の相棒役として、EXITりんたろー。が出演する。

本作は、大倉崇裕の同名小説「死神さん」(幻冬舎文庫)を原作にした痛快ミステリードラマ。“死神”と呼ばれる再捜査専門のクセモノ刑事・儀藤が、事件ごとに相棒を替えながら冤罪事件を再捜査し、徹底的かつ真摯に真実を明らかにしていく姿を描く。

榎田悟(りんたろー。)
榎田悟(りんたろー。)

りんたろー。が、演じるのは、気弱で平和主義の心優しき交番勤務巡査・榎田悟(えのきだ・さとる)。痴漢事件の容疑者として自身が逮捕した人気俳優に無罪判決が出たことから、儀藤の再捜査の相棒に指名された榎田。渋々、事件の概要を説明しているうちに、1日だけという約束で儀藤と行動を共にするハメに。そして、関係者たちから話を聞くうちに、事件の裏で多くの人の人生が狂わされていることを知り、これまで感じたことのなかった“ある思い”が榎田の中に芽生える。

チャラ男キャラとは180度異なる榎田役について、りんたろー。は「最初は自分にできるか不安がありました」と語り、バディを組んだ田中は、「りんたろー。さんは、この作品のために髪の毛も黒くしてくださって、一生懸命、作品と向き合ってくれました。ただ、大丈夫かな? ってくらい、心ここにあらずの顔をしていることが多かったので、心配になりました……。本当に緊張されていたと思いますが、りんたろー。さんにしかできない榎田さんになっていて、すごく面白かったです」とコメント。

そして、“俳優”りんたろー。の熱演を収めた第参話PR映像が初公開! 儀藤に言葉巧みに誘導され、いつの間にか事件の再捜査に加わっていた榎田。そんな榎田が「真犯人を捕まえないと……」と奔走する一方で、自称“寂しがり屋”の儀藤が、榎田の胸に顔をうずめる姿も映し出され、緊迫感の中にも儀藤の新たな一面(!?)が垣間見える内容となっている。

警察組織が掘り返されたくない事件の証言と証拠を徹底的に洗い直して真犯人を検挙するため、組織内で嫌われている儀藤。そのため、彼の相棒となる者もまた疎まれ、出世の道を閉ざされてしまう運命にある。当初は嫌々、再捜査に加わっていた相棒たちも、事件の真相を徹底的に追い求める儀藤の姿に触れ、次第にその考えや生き方を変えていくことになるのだが……。    

<りんたろー。(榎田悟 役) コメント>
チャラ男じゃなくて、結構大人しめの役だったので、最初は自分にできるか不安がありました。ミステリー、刑事ものなんですが、儀藤の独特なキャラクターがアクセントとなっていて、そこにりんたろー。がトスをしてますので、そこを注目してもらえたらと思います。

<第参話あらすじ>
痴漢容疑で逮捕されていた俳優・正岡柳次郎に無罪判決が出る。最初に痴漢現場に駆け付けた生活安全課の巡査・榎田悟(りんたろー。)の元にやってきた儀藤(田中)は、榎田を相棒に指名するのだが、榎田は拒絶。そんな榎田に、「1日だけでいいから、捜査に付き合ってみてくれませんか?」と儀藤は懇願する。榎田は、渋々、儀藤と行動を共にすることになるが、関係者に話を聞くうちに、事件の裏で多くの人の人生が狂わされていることを知り、自分の責任の重さと、警察官として真実を明らかにする義務があることに気づき始め……。

PICK UP