蓮佛美沙子、田中圭の第弐話バディに『死神さん』

公開:

田中圭が主演を務めるHuluオリジナル『死神さん』(全6話/毎週金曜、新エピソード配信)が、9月17日(金)からHuluで独占配信スタート。第弐話に、儀藤堅忍(ぎどう・けんにん/田中)の相棒役として、蓮佛美沙子が出演する。

本作は、大倉崇裕の同名小説「死神さん」(幻冬舎文庫)を原作にした痛快ミステリードラマ。“死神”と呼ばれる再捜査専門のクセモノ刑事・儀藤が、事件ごとに相棒を替えながら冤罪事件を再捜査し、徹底的かつ真摯に真実を明らかにしていく姿を描く。

蓮佛が演じるのは、儀藤の2代目相棒となる八王子中央署・交通課巡査長の三好若菜(みよし・わかな)。日本映画界の巨匠・大林宣彦監督に“20年に1人の逸材”と言わしめ、あふれる透明感と卓越した演技力で幅広い役柄をこなす実力派女優・蓮佛。彼女が演じる三好は、警察のパワハラ・セクハラ体質にうんざりして転職活動を続ける現代っ子。儀藤から再捜査の相棒に任命されると、「一度、刑事をやってみたかった!」と、初めての捜査に意気揚々と臨む。

儀藤堅忍(田中圭)、三好若菜(蓮佛美沙子)
儀藤堅忍(田中圭)、三好若菜(蓮佛美沙子)

ふたりが再捜査するのは、借金癖のある夫をひき殺した容疑で逮捕された妻に、無罪判決が出された事件。逮捕当時、容疑者の世話係を務めていた三好は「妻こそが真犯人で、不倫相手が共犯者だ!」とあくまで主張するが……。果たしてふたりがたどり着く真相とは?

三好若菜役について蓮佛は、「はじめてに近いくらいぶっ飛んだ役」と語り、「すっごく疲れたけど、すっごく楽しかったです。もっと演じていたい! という気持ちで撮影を終われたことがとても嬉しかったです」と撮影を振り返った。また、儀藤を演じた主演の田中は、「この作品は弐話からの撮影でしたが、儀藤を手探りで始めるというところで言うと、何度か共演させていただいている蓮佛さんが最初のゲストで良かったと思います。彼女はお芝居も心地よく、丁寧に返してくれる方なので、すごく安心して作品に馴染むことができました」とコメント。

そんな田中・蓮佛の息の合った演技を収めた第弐話PR映像を初公開! パトロール中に現れた儀藤から突如、相棒に指名されるも、ノリノリで捜査に臨む三好。その姿はメイ(前田敦子)に「なんなんすか、この女」とイラつかせるほど。儀藤にツッコミを入れたり、感情を爆発させ、蹴りを食らわしたり(!?)する姿も映し出され、三好の自由で型にはまらない魅力あふれる内容となっている。

警察組織が掘り返されたくない事件の証言と証拠を徹底的に洗い直して真犯人を検挙するため、組織内で嫌われている儀藤。そのため、彼の相棒となる者もまた疎まれ、出世の道を閉ざされてしまう運命にある。儀藤に振り回されながら再捜査に加わっていた相棒たちも、事件の真相を徹底的に追い求める儀藤の姿に触れ、次第に自身の考えや生き方を変えていくことになるのだが……。事件ごとに替わる儀藤の捜査のバディも本作の大きな見どころのひとつ。第参話以降のゲストも順次、発表予定。

<第弐話あらすじ>
借金癖のある夫を車でひき殺したと自供した妻・羽多野百合恵に無罪判決が下ったことを受け、儀藤堅忍(田中)は捜査を担当していた八王子中央署へ。交通課の巡査長・三好若奈(蓮佛)を相棒にし、再捜査を開始する。関係各所から改めて話を聞いた儀藤は、捜査本部の主張も、百合恵の主張もどちらも完璧に正しいという判断に至り……。やがて儀藤は、とんでもない真実をあぶり出す!

PICK UP