北村有起哉、元ヤクザ役で連ドラ初主演『ムショぼけ』

公開:

北村有起哉が連ドラ初主演を務めるドラマ+『ムショぼけ』が、ABCテレビで10月3日(日)23時55分から、テレビ神奈川で10月5日(火)23時からスタートする。このほど、北村からコメントが到着した。
※放送終了後、民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」にて見逃し配信あり。

“ムショぼけ”とは、長年の刑務所暮らしによって、社会と閉鎖された生活を送った者が出所後、世の中の環境の変化やスピードの速さについていけない現象。このドラマの主人公は、そんなムショぼけ状態にある元ヤクザの男・陣内宗介だ。

プロデュースを手掛けるのは、映画『新聞記者』で日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞後『ヤクザと家族The Family』など数々の話題作で脚光を浴びる気鋭の若手映画監督・藤井道人。原作・監修を務めるのは、『ヤクザと家族 The Family』で所作指導を務めた、元暴力団幹部の肩書きを持つ小説家・沖田臥竜。「ムショぼけ」は、沖田の波乱に満ちた自伝的体験をベースにした物語。刑務所での過ごし方から、出所後の可笑しいトラブルまで、徹底したリアリズムで表現される映像描写によってコミカルだけでなく、ドキュメンタリーを思わせる重厚なドラマに仕上がっている。

そして、陣内を演じるのは、『ヤクザと家族The Family』では、怖いヤクザの兄貴分、一方、『すばらしき世界』では、現実主義の真面目なケースワーカーはたまたAmazonプライムのCMでは、妻想いの良き夫を好演。確かな演技力で、作品ごとに多彩な役を演じ分けてきた、実力派の名優・北村。義理と人情に厚く、家族思いだけど不器用、ささやかな日常を取り戻すべく、懸命に生きる40代の元ヤクザを等身大の演技で愛嬌たっぷりに演じる。

作品の舞台は、人情味あふれる関西きっての下町・尼崎。撮影は今年6月にオール関西ロケを実施。関西人には馴染みの深いスポットがたくさん登場する。北村が全編関西弁に挑戦するのも注目だ。

脇を固める共演者には、関西出身の俳優・芸人を中心にクセが強い個性派キャストが勢ぞろい。近日発表予定となっている。

<北村有起哉 コメント>

この歳になって、初めて連続ドラマの主役をやらせていただく事になり、恐縮さと気合いが入り乱れております。元ヤクザが14年という長い刑期を終えて、まっとうな社会に居場所を見つけ出そうと奮闘する日々。浦島太郎のように、時代の流れに面食らいながらも、この主人公は喜怒哀楽をストレートに曝け出し、家族に支えられながら、なんとかしがみついていきます。クセのあるヒトしか出てこない尼崎ワールド! とくとご堪能くださいませ。

<原作者・沖田臥竜 コメント>
私の地元・尼崎は特段、変わった街ではなく、ごく平凡な場所です。その平凡な街並みにフィーチャーし、そこで起きる人間模様を通して、尼崎という地域を伝えることができたと思っています。怒りも、悲しみも、喜びも、驚きも全て、見た人が「分かる分かる」と言いながら最後にはクスッと笑ってもらえるのではないでしょうか。これまでにはないドラマになった自負があります。ありきたりな人々の究極な優しさを懐かしさと共に堪能していただければ幸いです。  

<監督・アベラヒデノブ コメント>

初めて沖田先生の原作を読んだ時、笑いが止まらなかった! 主人公が、おっちょこちょいの頑張り屋さんで、愛しくてたまらないのだ! だが、彼は元ヤクザ! 14年もムショにいた畏怖と愛嬌が嵐の如く入り乱れる難解な男を北村有起哉さんは、裸の汗まみれで壮絶に演じきった! ムショぼけは、彼の代表作になった! ……はず(土下座)である!

<企画プロデュース・藤井道人 コメント>

映画『ヤクザと家族 The family』でご一緒した時から「いつか沖田先生の小説をドラマ化したい!」という願いが今回叶って感無量です。映画では描けなかった「ヤクザ」という人間の細かな生態を沖田先生がユーモアたっぷりに描いてくれています。『ムショぼけ』は「人がやり直す」という事について描いたドラマだと思っています。不寛容なこの社会の中で、もがきながらも奮闘していく北村有起哉さんをどうぞお楽しみに。

<あらすじ>
全てを失った元ヤクザ……14年ぶりのシャバで目にした光景とは!?

「上島のクソ外道!!!!」

5000万円の報奨金と自らの組をもたせてもらう事を条件に敵対する組織の組長襲撃を実行したヤクザ・陣内宗介(北村)。懲役覚悟で一世一代の大勝負を遂げたはずだった。しかし、刑務所に入った途端、全ての約束を反故にされた上、挙句の果てに組まで破門されてしまう始末。待っていたのは孤独な刑務所暮らしだけ。ヤクザの地位だけでなく、家族にも見放され、全てを失った陣内。

それから14年後、晴れて出所した陣内はカタギの世界で生きていく事を決意するのだが、コンビニのレジ袋は有料! 居酒屋は全面禁煙! てかスマホって何や! 14年の歳月で、すっかり様変わりしてしまった世の中に困惑する陣内。

そればかりか、壁に向かって直立したり、独り言が多くなったり、長年の刑務所暮らしで染みついたクセがついつい出てしまう。そんな陣内の前に現れた見覚えのある一人の男……「お前は重度のムショぼけや」それは新たな悪夢の始まりだった――。

画像ギャラリー

PICK UP