Lilかんさい・西村&當間、動物飼育と獣医の二刀流マイスターに密着『よんチャンTV』TVerで配信中

公開:

民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」の特集の1つ「人気番組対抗!自由研究グランプリ」に、『よんチャンTV』(MBS、毎週月〜金曜15:40〜 ※関西ローカル)が参加。関西ジャニーズJr.Lilかんさい」の西村拓哉當間琉巧が「ありがとう!縁の下のマイスター」と銘打ち、150種2000を超える生物たちを世話するキュレーターの仕事に密着している。

大阪万博公園にある「生きているミュージアム ニフレル」を訪れた二人は、同館キュレーターの村上翔輝さんに密着。動物が苦手な西村は、自分の顔の真横をかすめる鳥におののきつつ、施設内の動物たちへエサやりに挑戦する。「エサやりのときに体に触っている」と村上さん。「まず健康を見るためには、普段は警戒している動物たちが私たちの近くに来ることから始めなきゃいけない」と語る。

さらに番組では、村上さんが持つもう一つの顔にも密着。村上さんはニフレル唯一の獣医として、館内にある2000の生き物をすべてひとりで診ているのだという。「トラであっても小さな魚であっても命の大きさには変わりはないんで、しっかり治療してあげよう」という思いを持つという村上さん。その口からは、以前担当したというワオキツネザルの腎臓摘出手術のエピソードが語られる。

「TVer」では、7月19日(月)から8月29日(日)まで「TVerフェス!SUMMER2021」が開催しており、様々な特集が組まれている。中でも特別企画として、TVer初となるオールオリジナルコンテンツの特集も2つスタート。「人気番組対抗!自由研究グランプリ」では、今回の『よんチャンTV』をはじめ、『アイ・アム・冒険少年』や『かまいガチ』などが参加。もう1つの特集「毎日ワクワク!日替わりコンテンツ」では、『東大王~頭のラジオ体操クイズ』『美 少年!カウントダウンヒーローズ!!』などのコンテンツが配信されている。

PICK UP