Rin音×tofubeatsがディープ対談!

公開:

Hulu&TikTok共同プロジェクト『Once in a Blue Moon』第3弾が、7月20日(火)から配信スタートする。

TikTokで活躍するアーティストが憧れのアーティストを指名し、貴重なコラボパフォーマンスや対談を繰り広げると同時に、各回の主役であるTikTokアーティストの素顔にぐっと迫る本コンテンツも、ついに第3弾!

第3弾に登場するのは、2020年2月に発表した「snow jam」がTikTokなどのSNSを起点に注目を集め、各種配信チャートで上位を記録したラッパー・Rin音。これまでのラップのイメージをがらりと変える、柔らかい雰囲気の楽曲作りで新境地を拓いている彼が、「僕の耳にすっと入ってきて、それからずっと聴いている」と敬愛してやまないtofubeats(音楽プロデューサー/DJ)を指名し、夢の初対面&初対談を繰り広げる。

7月20日(火)20時からTikTokでライブ配信・その後Huluで完全版として独占配信されるスペシャルライブでは、Rin音とtofubeatsがそれぞれの楽曲を披露することに。Rin音は「僕の紆余曲折するような感情をすごく愛せるようにしてくれた」という代表曲「snow jam」など全5曲を、tofubeatsはiTunes Storeシングル総合チャートで1位に輝いた「水星」など全3曲を、渾身のパフォーマンスで届ける。

さまざまな機材を使いこなすtofubeatsのステージに興味津々なRin音。そんな中、Rin音がもっとも感動したのが、tofubeatsによる「RIVER」フルバージョン・パフォーマンス。同曲はtofubeatsが映画『寝ても覚めても』のために書き下ろした主題歌だが、実はRin音がすごく好きな曲で、今回もtofubeatsに歌ってもらうことを熱望していたのだとか。「そう聞いたので、今日は熱唱させてもらいました」と、ステージ上で明かしたtofubeats。Rin音が「すごくうれしかったです。めちゃくちゃカッコよかったです!」と大興奮した粋で胸熱なパフォーマンス、そして、音楽を介したRin音とtofubeatsの熱い交流は必見だ。

また、Huluでは7月20日(火)20時30分から、スペシャルライブの配信と合わせ、Huluのみで視聴可能なコンテンツを配信。TikTokで縦画面配信されるライブを横画面で観られる完全バージョンに加え、Rin音の素顔に迫る独白ドキュメンタリーや、tofubeatsとの初対談を公開する。

小学校で撮影された独白ドキュメンタリーでは、「楽曲は自分のために作っている」というRin音の原点や、「人見知りだった」学生時代、ラップを通して得たもの、安心する言葉などについて告白。また、体育館や屋上で貴重なフリースタイルも披露する。

そして、tofubeatsとの対談でも、Rin音が「すごく貴重な話!」と目を輝かせる話が続々と飛び出すことに。なんと、tofubeatsが愛用するオートチューンにまつわるトークでは、tofubeatsから「僕は歌がすごく下手。今でも『生歌は聴かれたくない。ちょっと生歌はNGなんで』と言って、スタッフを困らせている(笑)」との告白も! そんなtofubeatsは、MCバトルで勝ち上がった後にメロウな音楽を作り始めたRin音の音楽性&ビジョンが、気になって仕方なかったそう。その核心にズバリ斬り込んだことで判明したRin音の二面性や音楽に対する責任感に驚きを隠せず……!?

ほかにも、互いの経歴やインプットとアウトプットのバランスなど、語れば語るほど、意外なところで浮き彫りになる2人の共通点と相違点。そんな中、Rin音に音楽活動を続けていく秘訣を聞かれたtofubeatsから、音楽以外の道でも通じる含蓄のある言葉も語られ……。すっかり意気投合した2人が展開する、どこまでもディープな対話はまさに永久保存版もの。収録後、Rin音に「これからの人生に対して不安もあったんですけど、光のようなものが見えた気がしました」とまで言わしめた、心揺さぶる対談となっている。

<Rin音 コメント>
普段のインタビューではそんなに深くまで話す機会がないので、今回は新鮮でした。尊敬しているtofubeatsさんにも聞きたいことがめちゃめちゃあったので、収録を楽しみにしていたんですけど、実際すごく貴重な話をさせていただいて……。これからの人生に対して「どうなっていくんだろう……」という不安もあったんですけど、対談させていただいたことで、光のようなものが見えた気がしました。

ライブも楽しかったです。tofubeatsさんのライブはやっぱカッコいいですね! 楽曲と楽曲のつなぎとか、すごく勉強になりましたし、感動しました。しかも、気さくに話しかけてくれるなど、人間的にもカッコいい! tofubeatsさんの人間性や音楽を参考にさせていただきつつ、自分の表現や信念を常に楽曲に反映させられるような音楽作りをしていきたいと思いました。

<配信概要>
タイトル: Hulu & TikTok 共同Project『Once in a Blue Moon』
配信期間: 2021年7月20日(火)からHuluで第3弾の独占配信をスタート
配信内容: 7月20日(火)20時~TikTokでライブ配信(縦画面1)
TikTokライブ配信終了後の20時30分~ 1~5までHuluで独占配信
1:Rin音スペシャルライブ(縦画面)
2:Rin音独白#1
3:Rin音独白#2
4:Rin音×tofubeats対談
5:Rin音スペシャルライブ完全版(横画面)

PICK UP