ぼる塾に降りかかった悲劇とは?清水尋也「見どころはエンディングのカオスっぷり」

公開:

映画『東京リベンジャーズ』に出演している俳優の清水尋也と、お笑いトリオ・ぼる塾が、7月9日に放送される『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系、毎週金曜23:00~ ※この日は23:30~)に出演する。

同番組は、世界各地の最新ニュースや、日本で論点となっている問題を、有識者たちが独自の視点から読み取り、思わず“脱力”するような切り口で解説するニュースバラエティ。MCはアリタ哲平ことくりぃむしちゅー有田哲平が務め、キャスターを小澤陽子アナが、全力解説員として出口保行吉川美代子が出演する。

実は当初、きりやはるか1人がキャスティングされていたのだが、きりやだけでは荷が重いのではないかと心配した事務所の配慮で、急きょトリオ全員が出演することに。あんり田辺智加もきりやの後ろに座って番組がスタートする。オープニングでは、清水が臨機応変な立ち振る舞いを見せ、的確なコメントを連発。その冷静な受け答えにMCのアリタらが感心する中、ぼる塾のツッコミ担当・あんりは1人、苦虫を噛みつぶす。

清水尋也
清水尋也

特集のテーマは、「2021年下半期ヒット予測番付」。コロナ禍により生活様式が一変し、時代に合った新たなヒット商品が数々誕生している昨今。そんな中、これから始まる2021年の下半期には、一体どのような商品や現象がはやるのか、専門家監修の下、解説していく。

かくしてスタジオには、専門家の選んだ「2021年下半期ヒット予測番付ベスト3」が書かれたボードが登場。そのランキングに対し、まずはきりやがコメントしていくことに。だがよく見ると、ボードには何やら違和感が。それでもなかなか異変に気付かないきりやに、いら立ち始めるあんり。しかしそれは、ぼる塾の3人の身に降りかかる悲劇の序章に過ぎなかった!

きりやはるか、清水尋也
きりやはるか、清水尋也

「THE美食遺産」は、東京・四谷にあるウニ料理専門店の絶品ウニパスタを、滝沢カレンがナビゲート。いつも以上にカオスな展開が繰り広げられる。

なお先週の放送には、渡邊圭祐よゐこ濱口優が出演。濱口が本当は頭脳明晰な人物だといううわさを聞きつけたある児童学習塾の代表が、塾のCMのイメージキャラクターに起用したいとやってきた。そこで急きょ、濱口の賢さを実証すべく、学力テストが行われた。

<清水尋也 コメント>
――番組初登場の感想をお聞かせください。

大好きな番組なので、出演が決まったときは素直にうれしかったのですが、その分、めちゃめちゃ緊張しましたね。僕は普段バラエティに出演する機会が多い方ではないので、 “僕なんかが出ちゃって大丈夫なのかな?”という思いをずっと抱えたまま、今日の収録を迎えました(笑)。

――実際、収録はいかがでしたか?

やはり難しかったです。本番で突然何が起きるかわからないので、自分の話すタイミングなど、いつどこで放り込めばいいんだろうという、間合いを測る難しさがあって。やっぱり一筋縄ではいかないんだなって、打ちのめされたところはありますね(笑)。でも、非常に楽しい時間を過ごさせていただきました。

あんり、清水尋也
あんり、清水尋也

――今回、ご自身で「ここはうまくできたな」というところは?

う~ん、思いつかないです……。でも、あの長台詞をかまずに言えただけでも、十分頑張ったんじゃないかと、自分を褒めてあげたい気持ちでいっぱいです(笑)!

――逆に反省点はありますか?

やっぱり、笑いをガマンしきれなかったことですかね(笑)。特にエンディングはもう、全然こらえられなくて……。まさにカオスでしたね(笑)。

――ぼる塾の3人の印象は?

お三方とも初対面だったんですけど、とても物腰の柔らかい方たちでした。僕が言うのもおこがましいんですが、あんなふうに“素”で笑わせることのできる芸人さんって、なかなかいないと思うんです。キャラを作ったり、ギャグをやったりして笑いを取る芸人さんが多い中で、ぼる塾さんの場合は特にきりやさんと田辺さんは、素が面白いじゃないですか。だから、普通に会話しているだけで楽しくなってくるんですよね。またそこへ、あんりさんの鋭いツッコミが入って、さらに面白くなる、という(笑)。今回も本番中、スタジオの中で僕が一番近い距離で3人を見ていたので、笑いをこらえるのが大変でした(笑)。

――また清水さんは、有田さんの大ファンだそうですね。

そうなんです! 有田さんって、ポーカーフェイスで面白いことをおっしゃるじゃないですか。しれっと真顔でムチャ振りしたりとか(笑)。ああいう有田さんの温度感というか、笑いの作り方が以前から大好きだったので、本番の間ずっと、特別な緊張感がありました。

――有田さんのすごさを感じた瞬間はありましたか?

台本とは違う予想外の展開が起きたとき、僕なんかは“えっ、どうなるんだろう……?”と焦ってしまったんですけど、有田さんは全く動じることなく、アドリブで巧みにかわされていて。そういう臨機応変さは、やっぱりさすがだなと思いました。

――では、今回の『全力!脱力タイムズ』の見どころを教えてください。

僕は今回、笑いの起点になるような役割を担当させていただきました。あまりコメディを演じた経験がない自分が、初めて笑わせる芝居に挑戦している姿を、ぜひ見ていただけたらうれしいです。あと、一番の見どころは何と言っても、エンディングのカオスっぷりですね。ちなみに僕は、動物園に迷い込んでしまったような気分で、ぼうぜんとしてしまいました(笑)。

画像ギャラリー

PICK UP