山内健司、朝日奈央、濱家隆一

フジテレビの水曜深夜枠『水曜NEXT!』(フジテレビ、毎週水曜24:25~)。6月23日(水)と6月30日(水)は、ネオ「街ブラ」バラエティ番組『かまいまち』が放送される。

『かまいまち』とは、ひとつの“街”に、徹底的に“かまい”まくる、ということ。この番組は、4組の芸能人が、ひとつの街を1週間ガチで徹底リサーチし、その街で見つけた「最高の店」の「最高のグルメ」でプレゼンバトルを行う。

普通の「街ブラ」番組では、リサーチ、ロケハン(※)は、スタッフが事前に行うもの。しかし、この番組は、「芸能人」が自ら、リサーチ、ロケハン、プレゼンまですべて行うという、全く新しい「街ブラ」番組。そのため、リサーチ方法も芸能人によって個性が出たり、お店のチョイスも普通の街ブラとは違うものになったり、“芸能人独自の目線”が入ったりと、スペシャルなお店が続々登場する。普通の街ブラ番組では発生しない、一から調べた者だからこそ生まれるプレゼンターの「熱量」がつまった「街プレゼン」は大きな見どころのひとつ。

今回“かまいまち”する街は、学生や芸人たちに愛されている、東京・杉並区の「高円寺」。登場する芸能人は、それぞれ独自の手法で、高円寺の街を1週間かけて徹底取材、かまいたち山内健司濱家隆一)と朝日奈央にプレゼンする一品を探しまくる。かまいたちと朝日の3人は、4組が選んだ店を一軒一軒めぐり、その極上グルメを堪能、最終的にMVPを決定する。賞金10万円が贈られるMVPは誰に?

6月23日(水)の放送に登場するプレゼンターは、フリーアナウンサーの馬場ももこ。濱家が「一番稼働した方らしい」、山内も「うわさではね、稼働の鬼らしいよ」と、彼女の意気込みをたたえる。実は、今回のリサーチは1週間と設定されていたが、馬場は気合が入りすぎて2週間リサーチしたのだ。馬場は「(テレビ金沢のアナウンサー時代の仕事で)街頭インタビューをずっとしていたので、高円寺の地元の方100人にインタビューします」と、まさに足で情報を集めまくった。そして高円寺グルメを食べまくって、なんと2週間で5kgも体重が増えてしまったという。そんな馬場がプレゼンしたのは、貝の専門店の“超人気メニュー”。2週間で11回店に通いつめ、全メニューを食べ尽くした馬場が偶然見つけた、お昼ですぐに完売になってしまうものだ。その「最高の一品」を試食した山内は、「明日、店に来ます」と断言するほどの味だった。

ふたりめのプレゼンターは、芸人・岡野陽一。岡野の取材方法は、MVP賞金10万円をもらえると見越して、高円寺在住の芸人仲間たちに「いい店教えてくれたら1万円出そう」と、情報をお金で買い集めるというもの。高円寺芸人たちから激レアなグルメ情報をたくさん集め、それぞれの店に1週間通いつめた。そして見つけたのが「大物ミュージシャンや、人気俳優まで通う隠れた名店」で出す極上ラーメン。店に到着したかまいたちと朝日はその店構えに「闇カジノじゃないよね?」とおそるおそる中へ。そして、気になるラーメンを試食した濱家は「唯一無二感! やみつきになるわ」と絶賛する。

6月30日(水)の放送に登場するプレゼンターは、かまいたちが“ネクストブレーク必至”と太鼓判を押すコンビ芸人「THIS IS パン」。THIS IS 岡下は「ガチで1週間住み込みまして、高円寺の名店探します」と意気込み、毎日10kmから12kmを歩きまくった。1週間で巡った店は、プレゼンターの中でも最多の50軒! そんな彼らが見つけたのは、かわいらしいママさんが手料理をふるまう無国籍料理店の“激安裏メニュー”だった。しかし、それを普通にオーダーすることはできず、食べるためには、ある条件を満たさなければならなかった。濱家が「(その条件にはまるのは)まさに岡下じゃないか!」と言うと、岡下も「そうなんです! だからバチっとはまったんです」と得意げだ。

4人目のプレゼンターは、チャンネル登録者数140万人のYouTuberでボイストレーナーでもあるしらスタ。しらスタは、最近の若者がグルメ情報を探す時の主流だという「インスタグラムとGoogleマップを調べつくす」という手法で、高円寺グルメを調べまくった。そして巡り会ったのが、元警察官のスゴ腕占い師がいる「占いスナック」で……。

※ロケハン……撮影に適した場所を探し、事前に下見すること。

なお前回は、EXITがMCを務める『アガる!ご当地検証バラエティ ポンポンジャポン』の後編が放送された。

さまぁ〜ず(大竹一樹、三村マサカズ)、田中瞳アナウンサーがMCを務める『モヤモヤさまぁ~ず2』(テレビ東京系、毎週日曜21:00〜)。日曜でのレギュラー放送最後となる9月26日の放送では、90分スペシャル「食うぞ!秋の埼玉県・秩父 ドイヒー大感謝祭」と題して、埼玉県秩父市を訪れた。

ページトップへ
Twitter Facebook