Hey!Say!JUMP伊野尾慧、連ドラ単独初主演!キンプリ神宮寺とタッグ

公開: 更新:

伊野尾慧Hey!Say!JUMP)が主演を務めるドラマ『東海テレビ×WOWOW共同製作連続ドラマ 准教授・高槻彰良の推察』(東海テレビ・フジテレビ系、毎週土曜23:40~)が、8月7日(土)にスタート。共演には神宮寺勇太King & Prince)が決定した。

原作は澤村御影の「准教授・高槻彰良の推察」シリーズ(角川文庫/KADOKAWA)。2018年に第1巻が刊行。現在6巻を重ねる大人気シリーズで2020年にはコミカライズもされている。“異能”を持った准教授と“孤独”を抱えた少年の目線を通じて、“人とつながること”の大切さを描いたヒューマンミステリー。

イラスト/鈴木次郎
イラスト/鈴木次郎

伊野尾が演じるのは、完全記憶能力を持った大学准教授・高槻彰良。連ドラ主演はA.B.C-Z戸塚祥太とW主演だった『トーキョーエイリアンブラザーズ』以来3年ぶり、単独主演は初となる。34歳と実年齢(30歳)より上の設定で、しかも教職ということで大人の雰囲気の演技に挑戦する伊野尾。今までにないクールでオトナな伊野尾に注目だ。

一方、伊野尾演じる高槻とバディを組むことになる地味な大学生・深町尚哉を演じる神宮寺は、3年ぶりの連ドラ出演となる。今回は怪異を経験し“嘘”が分かるようになってしまったために“孤独”を抱える青年に挑戦する。

東海テレビ×WOWOW共同製作連続ドラマ・第3弾となる今作。Season2は、WOWOWプライム、WOWOWオンデマンドにて、2021 年10月~放送・配信予定となっている。

<伊野尾慧 コメント>
連続ドラマで初の単独主演という依頼に、すごく驚きました。皆さんに愛して頂ける作品になるように頑張りたいと思います。

僕が演じる高槻彰良が、いろんな事件を解決していくのですが、単純に推理するというより、心の中というか、人の気持ちをひも解きながら解決に導いていくのですごく難しい役だと思います。監督さんやプロデューサーさんの思いを聞きながら、キャラクターを作っていきたいです。

神宮寺くんとは、これまであまり話す機会がなかったので、ドラマの仕事でガッツリ組むことができて楽しみです。天然なのかなと勝手に思っていますが、これだけ長期間1つの作品に向き合ったら、自然と仲良くなるんじゃないかなと思っています。

まだまだ大変な世の中で、ここ1年2年で、寂しい思いや辛い思いをした方々が、沢山いらっしゃると思います。でも解釈の仕方でポジティブになれることもあると思います。このドラマを見て「こういう解釈の仕方もあるんだ」とか、「こんなことで悩んでいるけれど、こういう風に解釈したら頑張れるかもしれない、心が楽になるかもしれない」など参考にして頂けたらいいなと思います。ドラマを見てホっとして、リフレッシュして頂ける、素敵な作品になるよう頑張ります!

<神宮寺勇太 コメント>
飛び跳ねるくらいにうれしくて、早く台本を頂けないかなとワクワクしていました。尚哉は、特殊な能力を持っていて、ナイーブな感情の持ち主なので、繊細に表現することを意識して臨みたいと思います。台詞に込められた尚哉の気持ちなどを深く考え、一つひとつの尚哉の感情を大切にしながら、芝居を楽しみたいと思っています。

伊野尾くんは、人見知りなのかなと思っていたのですが、僕の方が人見知りしていたんじゃないかと思うぐらい、すごく話しかけてくれます。もっと会話がはずみ、会話のキャッチボールがパンパンできるように、そういった面も伊野尾くんから学びたいなと思いました。長い期間撮影させて頂くので、仲良くなれるのを楽しみにしています。

ドラマはミステリーですが、人とのつながりも描いた作品です。本当にいまは大変な時期で、心に何かモヤモヤしたものを持って、過ごしている方も多いと思います。尚哉も心の中に大きなものを抱えていますが、高槻准教授に出会ったことで、人生が変わっていきます。このドラマを見て、皆さんのモヤモヤが晴れて、少しでもハッピーな気持ちに、そして明日の活力になったらいいなと思っています。がんばります!

PICK UP