「楽屋でかなでを口説いてます」ぺこぱが明かす『Do8』収録裏話

公開: 更新:

3時のヒロインぺこぱ四千頭身久間田琳加さんによる総合バラエティ番組『Do8(ドエイト)』(フジテレビ系)が、6月14日、21日(月)23時30分から2週連続で放送されます。第3弾となる今回も、体を張った新作コントが盛りだくさん。このほど収録真っ只中のぺこぱ・シュウペイさんと松陰寺太勇さんを直撃し、番組の見どころやDo8メンバーへの思い、今後の展望について語っていただきました。

――昨年12月、今年3月に続く第3弾ですが、これまでの放送について反響は届いていらっしゃいますか?

シュウペイ:手応えありっ!

松陰寺:もういやーん!(ネタ元:メイプル超合金)って。いや、まじめにやろう。反響は思った以上に毎回あるので、今回も気合いを入れて収録に挑んでいます。

シュウペイ:「コントごとにキャラクターがおもしろい」とか「みんなハマッてるね」とか。僕らもコント番組が初めてなので、勉強しながらやらせていただいている感じですね。

――芸人さんから声を掛けられることも?

松陰寺:結構ありますね。僕らがコントをやっているイメージがないので、「新鮮だった」という声をいただきます。

シュウペイ:「あの番組って、毎週やってる?」と言われることもよくあって。「いいなぁ」って、うらやましがられることもあります。

――やはり、コント番組には思い入れもありますか?

松陰寺:そうですね。本当に笑いだけを取りに行っているので、ふだんとはまた違った感覚というか。“俺らは芸人なんだ”と思い出させてくれる感じがします。

シュウペイ:役に入ってやるのも新鮮で、“めちゃくちゃできるな”とも思います。役だからいいでしょ? 許されるでしょ? って。

シュウペイ、松陰寺太勇
シュウペイ、松陰寺太勇

――コントと漫才の一番の違いはどこでしょう?

松陰寺:シュウペイさんの台詞の量ですかね。

シュウペイ:なんだよ、バカにしてんのかよ!

松陰寺:いや、バカにしかしてないです。

――(笑)。他のグループの方と一緒に、笑いを作っていく感覚についてはいかがですか?

松陰寺:新鮮ですね。さっきも後藤(拓実)といろいろ話していましたけど、バラエティで一緒になってもその場で掛け合いをするだけなので、台本以外のところについて話すのはすごく楽しいです。

シュウペイ:みんないい具合にキャラが違うので、十人十色というか。それぞれを足したり、あえて引いてみたり。その駆け引きが、すごくおもしろいです。僕にできないことをみんなが持っているので、爆笑しちゃうこともありますね。

――あらためて気づいた、メンバーの意外な一面はありますか?

松陰寺:さっきリハ中に、石橋(遼大)が「もっと動いていいよ」とディレクターに言われて、「えっ、僕、目立っていいんですか?」と返していたのにはビックリしました。やっぱり石橋って、ちょっと控え目なんだなと。

シュウペイ:表に出てる人間なんだから、気にしなくていいのにね(笑)。あと、りんくまちゃん(久間田)は、モデルなのに芸人の中に入ってコントやっているので、“笑いを取りに行くモデル”みたいな。

松陰寺:リハのときは、結構アドリブも入れてくれるしね。たぶん周りに芸人しかいないから、謎の圧力がかかって「私もおもしろいこと言わなきゃ」と思っているのかもしれない。

今後一緒にコントをやってみたい人は?
今後一緒にコントをやってみたい人は?

――ゲストの方も毎回豪華ですが、今後一緒にコントをしてみたい方はいらっしゃいますか?

松陰寺:小倉(智昭)さんですかね。『とくダネ!』がなくなって少し時間があると思うので、一緒にやりたいです。どういうリアクションをするのかなって……まぁ出てくれないでしょうけど(笑)。でも、バラエティであまり見たことがない方と一緒にやってみたいです。オリンピックが終わったら、金メダリストの方に来ていただくのもいいね。

シュウペイ:女優さんとかですかね。水ぶっかけて、ずぶ濡れにしたいですよね。

松陰寺:こーわっ!

シュウペイ:でも、女優さんもそういうことをやってくれたら好感度が上がるので。それで、「芸人さんって、こんなに体張ってがんばってるんだ」っていうのも伝わって、女優さんと芸人さんの恋が始まりそう。

松陰寺:うるせーな! 個人的な欲じゃねぇかよ(笑)。

シュウペイ:だから、有村架純ちゃんを呼んでほしいです。それで、僕が体張っているところを見せて、振り向いてもらえたらなって。

松陰寺:お前のことなんて見てないよ。

――『Do8』のオンエアをご覧になって、新たな発見はありますか?

シュウペイ:僕はあまりコントをやってきていないので、勇気を出してアドリブで言ったことが、いい感じにハマっているのを見て、よかったなと思うことはあります。あとは、僕が出ていないコントに相方が出ているのを見ると、「他の人とやるとこういう感じなんだ」と思いますね。

松陰寺:僕は前回、シュウペイのギャル男コント(キャッチのシュウさん)を見て懐かしかったです。僕が出会った頃はギャル男だったので、「あの時のシュウペイだ」って。

シュウペイ:出会った頃のように? いやELT(Every Little Thing)みたいに言うな。

松陰寺:そのボケツッコミ、世代バレるよ。

シュウペイ:いや、そんなことは言えないよ。言えないよって郷ひろみかよ。

松陰寺:どんどん遡ってんなぁ(笑)。

――ムードメーカーや、現場を引っ張っていくような方は?

松陰寺:みんなそれぞれ違う方向に引っ張ってるからなぁ……石橋かな(笑)。でも、四千頭身だと都築(拓紀)は本当にガヤとかがおもしろくて、後藤も持ち味を持ってやっていますし、石橋も最後の最後に出てくるブーメランフックみたいな感じでいいですし。3時のヒロインもみんな個性があって、とくに(福田)麻貴ちゃんは仕切りも多いので、むしろ安心して僕らもやれています。

シュウペイ:本当にそんな感じですね。僕たちもがっつり先輩面はしないので、自由にできるんじゃないかなと。逆に、みんなに助けられている感じで、僕らも気張らずにやれています。

松陰寺:あとシュウペイは、楽屋でかなでを口説くっていう、よくわからないことをやってますね。

シュウペイ:カメラが回ってないところでの遊びのほうが、僕は楽しいです。

松陰寺:かなでが「シュウペイさん本気なのかな?」って、迷っているのを見ているのがおもしろいです。

――裏のおもしろさもあるわけですね(笑)。では、『Do8』にしかないおもしろさはどこに感じていますか?

松陰寺:一発で録ることが多いので、バシャッと水に濡れるとか、本当に昔、僕がテレビで見ていた派手なバラエティ。そういう演出も含めて“お笑い”っていう感じがします。

シュウペイ:今の時代にここまでやるんだ、っていうギリギリをやっているのかなと。いい意味で、勝負している番組じゃないですかね。

松陰寺:それと、フジテレビの美術さんがすごいです。なんでもあるので、コントの再現度が高いと思いますね。バーの背景に凝ったお酒が並んでいたり、オフィスにあるファイル1個1個に文字がプリントされた紙が入っていたり。

――今、まさに第3弾の撮影中ということで、見どころを聞かせてください。

松陰寺:全部かなぁ。コントはもちろん、ちょっと企画っぽいところもあれば、暴露っぽいところもあって、本当に飽きない番組になっているんじゃないかと思います。

シュウペイ:ショートコントみたいな短いものもあってテンポがいいので、本当に全部、見逃さないでほしいですね。1個1個に、ちゃんとお笑いが入っているので。

――最後に、世の中にたくさんの笑いを届けているおふたりが今、「人生って楽しいな」と感じる瞬間を教えてください。

松陰寺:なんだろうな……でも、今日のコントはおもしろかったですね。やっぱり、ああやって体を張ってコントを作るのは楽しいです。

シュウペイ:(カッコよく決めて)俺も、お笑いやってるときですかね。

松陰寺:ねぇ、もう1個ないの? お笑いやってるときと、もう1個。

シュウペイ:(小声&上目遣いで)家の近くの洋食屋に行けた日が、一番うれしいです。

松陰寺:ふはっ(笑)。シュウペイのは、そっちで書いておいてください(笑)。

(取材・撮影:nakamura omame)

<6月14日放送内容>
自分にまつわるカミングアウトをすることが成績に繋がる「カミングアウト学園」にジャニーズがやってきた! 別のコーナーだと思っていたA.B.C-Z河合郁人戸塚祥太が……身を削って衝撃告白するはめに!

女優・佐久間由衣がコント初挑戦! 後藤の珍キャラクターに爆笑必至!? 笑わず最後まで演じきることはできるのか?

フリに対して即興でボケツッコミを入れる新お笑いバトル「フリスタイルボケンジョン」にM‐1ファイナリスト・ニューヨークが挑戦!

本当は電流が流れていないのは誰か? を見破れ! 丸山桂里奈本並健治夫妻が疑心暗鬼ゲーム「電狼」でビリビリ悶絶!?

自宅のアレがこっそり別の物にすり替わっていたら……前代未聞のドッキリ企画に引っかかったのは誰?

画像ギャラリー

PICK UP