ダウンタウン松本人志&千鳥大悟、芸人界“B型”あるあるトーク

公開:

ダウンタウン松本人志がMCを務める『人志松本の酒のツマミになる話』(フジテレビ系、毎週金曜21:58~)が、6月4日に放送。この日はゲストにHiro(MY FIRST STORY)が登場し、「B型の人って血液型を気にし過ぎじゃないですか?」という話題を持ちかけた。

同番組は、“お酒の席が盛り上がれば何をしゃべってもOK”というルールのもと、普段言えないような悩みや失敗談、心に秘めた本音を語り合うトークバラエティ。この日は、千鳥大悟ノブ)が松本と共にMCを務め、Hiroのほか、渋谷凪咲NMB48)、徳井健太平成ノブシコブシ)、ROLANDがゲスト出演した。

Hiroは自身の偏見だとしながらも、血液型の話題になると「B型の人って嫌悪されがちじゃないですか?」と提言。松本が「はい、僕B型なんですごいくよくわかります!」と答えれば、大悟も「僕もBなんで」と頷く。するとHiroが、「で、この話はじめたときに“ふんっ”て顔してるのB型なんですよ」と言うと、ノブが「今いきなり2人が喋り出した!」と納得。大悟は、誰かがB型で嫌な思いしたと言い出す前に自分はB型だと明かし牽制していると明かす。

松本と大悟を除くメンバーは、ローランドがAB型な以外、全員A型であることが判明。するとHiroは、血液型の話はB型の人以外は食いついてこないと指摘。改めて、「B型の人って血液型を気にし過ぎじゃないですか?」と今回のテーマを発表する。

大悟は、「芸人だけの会話になると、松本さんていうのがB型ってのがボンって先に出たから後に続いた芸人たちは『B型やで』って」と芸人にとってB型はステイタスだと発言。A型とB型の売れているコンビとして、ダウンタウン、千鳥のほか、ナインティナイン中川家タカアンドトシなどが挙げられた。ローランドは、「経営者はB型が多いイメージありますよ」としながらも、売れっ子ホストに関しては、「A型は几帳面で真面目ってのあるじゃないっですか、結構A型多かったり……AB型は売れない」と話す。

また、松本がゴリラの血液型はB型だと話すと、ノブが松本と大悟を見て「そう思ったらめちゃくちゃゴリラっぽいですよ」と発言しスタジオは爆笑。松本が「みんなうんこ投げたら解決すると思ってる」と返答すると、ノブが思い出したかのように「若手の頃、放送作家の先生にネタ見せした後に、大悟のボケは『お客さんにうんこ投げてるだけや』って言われたんですよ」と回顧。大悟も「でもその作家に『そのクソの中にダイヤあったらどうすんすか?』って言ってやったんですよ」と続け、ノブが「で、一応、次のショーレースで1位は取りました」と昔話に花を咲かせた。

ネット上では、「血液型の話おもしろい」「確かに血液型めっちゃ気にする」「めちゃわかる」「B型は肩身が狭いんやで」などの反響が寄せられた。

次回は6月18日に放送。千鳥が松本と共にMCを務め、ゲストとして風間俊介高岡早紀DJ松永Creepy Nuts)、藤田ニコルが出演する。

PICK UP