バイきんぐ小峠、危険すぎる“裏の顔”を暴かれる

公開:

水谷果穂小峠英二バイきんぐ)が、6月4日に放送される『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系、毎週金曜23:00~)に出演する。

同番組は、世界各地の最新ニュースや、日本で論点となっている問題を、有識者たちが独自の視点から読み取り、思わず“脱力”するような切り口で解説するニュースバラエティ。MCはアリタ哲平ことくりぃむしちゅー有田哲平が務め、キャスターを小澤陽子アナが、全力解説員としておおつねまさふみ、吉川美代子岸博幸が出演する。

今回の特集のテーマは、「芸能人の炎上問題からSNSとの向き合い方を考える」。近年何かと話題に上っている、SNSなどインターネット上での発言による芸能人の炎上問題。SNS炎上発生件数は年々増加の一途をたどっており、今やネット上での容赦ない誹謗中傷によって、発言者の身の安全すら危ぶまれる事態に発展するケースも珍しくないという。そこで今回は、炎上対策アドバイザーのおおつねをスタジオに招き、“炎上しないSNSとの向き合い方”を徹底解説してもらうことに。

芸能人が炎上を起こさないためには、「表の顔とは違う“素顔”を持たないことが重要」と唱えるおおつね。番組では、今回の出演者である吉川、岸、水谷、小峠の4人の“素顔”を探るべく、それぞれの友人や仕事仲間に話を聞き、おおつねがそれらの証言に基づいて、4人に“炎上注意アドバイス”を授けていく、という展開に。すると、出演者たちの意外な一面が次々と発覚し、さらには、小峠の恐るべき正体も明らかに……!?

「THE美食遺産」は、東京・神田にある人気レストランの「フレンチお好み焼」を、滝沢カレンがナビゲートする。

なお前回の放送には、大地真央別府ともひこエイトブリッジ)が出演し、特別企画「大地真央が訊く!」を実施。大地が“今話したい”と思っている人物をスタジオに迎え、スペシャル対談を繰り広げた。

<水谷果穂 コメント>
――番組初登場の感想をお聞かせください。

『全力!脱力タイムズ』は、昔から大好きで、ずっと憧れていた番組なので、とてもうれしかったです! うれしすぎて、収録の後、“あ~、終わっちゃった……”と、ちょっと寂しくなってしまいました。

――今回、大熱演を見せている水谷さん。ご自身も手応えがあったのでは?

いえいえ、全然(笑)! 小峠さんを罵倒するくだりでは、いくつか台詞が飛んでしまって……たくさん練習したのに! すごく悔しいし、小峠さんにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

――逆に、うまくできた部分はありますか?

全編を通じて、想像していたよりも、しっかりと“コメンテーター”として、違和感なくその場にいることができたんじゃないかなと思います。本番が始まる前は、吹き出してしまうのではないかと心配だったのですが、意外とまじめに演じきることができましたね。ただ結局、何か所かはこらえきれずに笑っちゃいましたけど(笑)。でも、楽しく収録に臨むことができたので、よかったです。

――小峠さんの印象は?

以前の放送(2020年7月17日放送)で、小峠さんが脳トレクイズに挑戦されていたのですが、すごく面白くて、私はその回が大好きなんです。だから今回、小峠さんとご一緒させていただけると聞いたときも、本当にうれしくて。でも、実際に間近でお話しさせていただくと、もちろん面白いんですけど、ツッコミの激しさに圧倒されてしまって……まさに台詞が飛ぶくらいの迫力でした(笑)。

――最後に、今回の『全力!脱力タイムズ』の見どころを教えてください。

罵倒しきれなかったところもありますが(笑)、振り切るところは振り切って頑張っているので、ぜひ注目していただけたらと思います。“まじめな顔をしながらふざけている”私を、ぜひ見ていただきたいです!

PICK UP