盛山晋太郎、石井杏奈

石井杏奈盛山晋太郎見取り図)が、4月16日放送に放送される『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系、毎週金曜23:00~)にゲスト出演する。

同番組は、世界各地の最新ニュースや、日本で論点となっている問題を、有識者たちが独自の視点から読み取り、思わず“脱力”するような切り口で解説するニュースバラエティ。MCはアリタ哲平ことくりぃむしちゅー有田哲平が務め、キャスターを小澤陽子アナが、全力解説員として吉川美代子齋藤孝が出演する。

今回は、コロナ禍で心にダメージを負っている多くの人々を、さまざまな名言で癒すための企画「今、届けたい心に響く偉人の名言」を実施。まず解説員の吉川と齋藤が、偉人たちの名言を紹介。スタジオでは、その名言が持つ奥深さをさまざまな解釈を踏まえ味わっていく。

吉川や齋藤が偉人たちの名言を紹介していく中、MCのアリタも自ら感銘を受けた名言を紹介する。アリタ独自の説得力のある解説もあり、ゲストの石井をはじめスタジオの出演者の心を打ったが、なぜか盛山だけは納得のいかない表情を浮かべる。その後も、アリタは各界の著名人たちの名言を次々と紹介していくが、その都度、なぜか盛山があわてふためくことに。さらに、石井も自身が尊敬する女性アーティストの名言を紹介するが、あることが気になりすぎて、盛山から激しいツッコミを受けることに。

なお、前回の放送は奈緒おいでやす小田が出演し、「トラブルにならない自己主張とことばの伝え方」というテーマでディベートが行われた。インターネット上では奈緒に振り回され、ツッコミで息も絶え絶えな小田に「ツッコミ・オブ・ツッコミのおいでやす小田は当然この番組に激ハマるな」「むちゃくちゃ正しい小田さんの使い方」「どんなに畳み掛けられてもツッコミ続けるから笑わずにいられない」「小田さんのために作られた番組みたいな感じや」といった声が寄せられた。

<石井杏奈 コメント>
――オファーを聞いた際の感想は?

いつも見ている番組なので、とてもうれしかったです。この番組のシュールな世界観が好きなので、その中に自分が入れると思うとワクワクしました。自ら進んで笑いをとったりはできないですが、台本に書かれていることはどんなことでもやろうと思っていました。

――収録を終えてみていかがですか?

自分のせいで、変な空気になったら嫌だなという緊張感があったので、収録が無事に終わってホッとしています。アドリブやむちゃ振りが苦手なので、収録中はドキドキしながら、頭をフル回転させていました(笑)。

――有田さんとの共演はいかがでしたか?

他のバラエティ番組でも共演させていただいていますが、改めてお笑いに対するストイックな姿勢がステキだなと思いました。なので、その有田さんの思いを汚さないように、そしてできれば微力ながらも有田さんに貢献できるようにという思いで収録に臨みました。現場では、自分が間違ったことを言ってしまっても笑いに変えてくださり、本当に安心感がありました。

――盛山さんとの共演はいかがでしたか?

アドリブで対応されていた上に、その全てが面白くて本当にすごい方でした。プライベートで家族と過ごしている際に、私がボケたりするんですがスルーされることも多くて(笑)、ですが盛山さんは一つひとつ的確にツッコんでくださったので、掛け合いをさせていただいて本当に気持ち良かったです。

――番組を楽しみにされているファンへのメッセージをお願いします。

とにかく盛山さんのツッコミのすごさに注目してほしいです。番組後半は、どんどん台本の流れから離れていき、アドリブで対応しなければならなかったのですが、なるべく沈黙しないよう言葉を発し続けて、ほとんど記憶がないくらいに頑張りましたので、そんな私の姿も楽しんで頂けたらうれしいです。

ページトップへ
Twitter Facebook