おいでやす小田、大声を出しすぎてノドが崩壊?

公開: 更新:

奈緒おいでやす小田が、4月9日に放送される『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系、毎週金曜23:00~)にゲスト出演する。

同番組は、世界各地の最新ニュースや、日本で論点となっている問題を、有識者たちが独自の視点から読み取り、思わず“脱力”するような切り口で解説するニュースバラエティ。MCはアリタ哲平ことくりぃむしちゅー有田哲平が務め、キャスターを小澤陽子アナが、全力解説員として岸博幸出口保行藤田尚弓が出演する。

今回は、コミュニケーション問題の専門家・藤田を解説員に招き、一般の方々から寄せられた対人コミュニケーションに関する悩みについて考えていく。まずは、「カフェでリモート会議をする迷惑な人に注意したい」という悩み。MCのアリタから、別室にそのシチュエーションを用意し、その対処法を実践し、藤田に批評してもらうという流れが説明される。最初に対処法を実践するのは、解説員の岸。しかし、岸はカフェでリモート会議をする人物の声があまりに大きすぎて何も注意できず……。

そこで、アリタはゲストの奈緒に対処法を実践してもらおうとするが、奈緒は女優という職業柄、細かい設定などに対するこだわりが強く、注意する人物のキャラクターや状況などを次々とアリタに質問を浴びせる。奈緒の質問に対応するのが面倒になったアリタは、おいでやす小田に実践を依頼することに。大声でのストレートなツッコミに定評のあるおいでやす小田は、周囲が迷惑するほどに大きな声でリモート会議をする人物にうまく注意をすることができるのか?

その後のコミュニケーションに関する悩みについて、ようやく奈緒も設定に納得し挑戦してみることになるが、奈緒の実践はおいでやす小田をあ然とさせるもので……。さらに、予想外の展開が繰り広げられ、奈緒とおいでやす小田が共演することに!?

なお、前回の放送は鈴木亮平山内健司かまいたち)が出演。「時事放談」的に解説員やゲストが気になっているニュースや話したいテーマについて語り合う中、山内が意味不明な発言や奇行を繰り返し、出演者から冷ややかな目が向けられる。しかし、それにはある理由があり、山内本人も驚がくの真実が隠されていた……。

<奈緒 コメント>
――オファーを聞いた際の感想は?

ずっと出たいと思っていましたのでうれしかったです。オファーをいただいた際は、楽しみという気持ちが100%だったんですが、実際に台本をいただいてからは不安な気持ちが80%くらいになりました。

――収録を終えての感想は?

本当に緊張しましたけど、収録が始まるとあっという間でした。小田さんだけ違う台本を渡されていると聞いて、収録を楽しもうという気持ちになりました。

――有田さんとの共演はいかがでしたか?

連続テレビ小説『半分、青い。』(NHK/2018年4月~9月)や、他のバラエティ番組でも共演させていただきました。この番組では、有田さんは総合演出という立場でもいらっしゃいますので、存在感がすごかったです。今日は、監督に会うような気持ちで現場に入りました(笑)。有田さんが作り上げる収録現場の緊張感が心地よかったです。

――おいでやす小田さんとの共演はいかがでしたか?

『M-1グランプリ』(2020年)を拝見して、大好きな芸人さんでしたので、その小田さんにツッコんでいただいてうれしかったです。やっぱり小田さんの声量がすごくて感動しました。収録中に、一緒にお芝居させていただくパートがあったんですが、ずっとお芝居を続けていたいくらい本当に楽しかったです。

――番組を楽しみにされているファンへのメッセージをお願いします。

有田さん自らが“カオスな回”とおっしゃっていましたので、番組ファンのみなさんには、そのカオスぶりを楽しんでいただきたいです。個人的には、大好きな小田さんと楽しく掛け合いをさせていただいていますので、是非ご覧下さい。

PICK UP