TOKIO4人だけの最後のトーク!長瀬智也「TOKIOだからやってこられた」とラストメッセージ

公開:

3月31日放送の『TOKIOカケル』(フジテレビ系、毎週水曜23:00~)は、4月から新たな門出を迎えるTOKIOが4人だけの最後のトークを展開。卒業する長瀬智也を囲み、たくさんの思い出を振り返る。

同番組は、TOKIOメンバーとゲストが、駆け引きを使ってさまざまなオリジナルゲームなどを展開するバラエティ。

4人だけの最後の収録は、キャンプ形式で行われることに。松岡昌宏は「4人だけの収録はなんだか新鮮だね!」と話し、収録はリラックスした雰囲気でスタート。キャンプセットの後ろには、4月からの新セットが初登場し、国分太一に「新セットはどう?」と話を振られた長瀬は「今、見せられても!」とつっこみ、スタジオは笑いに包まれた。たき火を囲みながら、これまで番組に出演した事務所の先輩、同期、後輩たちをまとめた“ジャニーズ年表”を振り返り、国分らはJ-FRIENDSメンバーへの特別な思いを明かす。

他にも、豪華ゲストたちの名場面の映像を見ながら、当時のエピソードなどを語り尽くす。ゲストにむちゃぶりしているシーンが流れると、長瀬が「ゲストに何をやらせてるんだ!」と叫び、笑いを誘う。2015年にクリスティアーノ・ロナウドがスタジオ出演した場面では、松岡が「この収録の時はさ……」と当時の収録秘話を語る。また、「メンバーがもう一度見たいシーン」として、国分は2019年に放送された、メンバーのプライベートに密着した回をあげる。それぞれが私服で休日の過ごし方を披露していく中、城島茂に“やらせ疑惑”が生じたのだが、今回は城島自らその真相を明かす。

エンディングが近づくと、城島が「せっかくだからみんなで記念写真を撮ろう!」と提案。過去の写真を見ながら思い出話に花を咲かせつつ、スマホのセルフィーで4人での集合写真を撮影する。そして、番組のラストでは長瀬が「TOKIOだからこそ、こういう力の抜けたトークができた」と視聴者へメッセージを贈る。

収録終了後、スタッフから長瀬へ花束が手渡され、長瀬はスタッフへの感謝とねぎらいの言葉を伝えた。『ねばぎば!TOKIO』(1997年10月~1998年9月)、『男女8人恋愛ツアー!TOKIOのな・り・ゆ・き!!』(1998年10月~1999年9月)、『Sports Party ただいま夢中!』(カンテレ、1999年4月~9月)、『メントレ』(1999年10月~2003年9月)、『メントレG』(2003年10月~2008年9月)、『5LDK』(2008年10月~2012年9月)、そして『TOKIOカケル』(2012年10月~)。フジテレビ系列でTOKIOの番組がスタートして20年以上――。TOKIOが歩んできた歴史を振り返りながら、4人は最後に何を語るのか?

なお、前回の放送には、吉瀬美智子が約12年ぶりに出演した。

PICK UP