高岡早紀、純愛モンスター・リカの母親役でカムバック!『リカ~リバース~』

公開:

高岡早紀が主演を務めるオトナの土ドラ『リカ~リバース~』(東海テレビ・フジテレビ系、毎週土曜23:40~)が、3月20日より放送スタート。2019年10月、「怖すぎて笑える!」とドラマファンの間で話題沸騰だった『リカ』が“エピソードZERO”としてカムバック。前作で純愛モンスター・雨宮リカを演じた高岡は、今作でリカの母親役を演じる。

『リカ~リバース~』は、五十嵐貴久の超人気サイコスリラー小説「リカ」シリーズより、リカの少女時代を描いた「リバース」を原作とする初の連続ドラマ。前作の『リカ』で主人公の雨宮リカを熱演し、話題となった高岡が、今作ではリカの母親である雨宮麗美を演じ、娘たちを狂わせていく。高岡のほかに浅香航大福田麻由子山口まゆ田辺桃子小田井涼平純烈)が出演する。

<第1話あらすじ>
東京の高級住宅地、広尾にある豪邸・雨宮家。この家の美しく華麗な主婦、麗美(高岡)は、新しく家政婦協会から派遣されてきた花村幸子(福田)を笑顔で迎え入れた。「……雨宮麗美、28歳です」。その言葉に、幸子は一瞬戸惑った。彼女は20代には見えなかったからだ。冗談よと艶然と微笑む麗美。幸子は、こんな裕福な家に住み込みで働ける幸運に胸を高鳴らせていた。

雨宮麗美(高岡早紀)、花村幸子(福田麻由子)
雨宮麗美(高岡早紀)、花村幸子(福田麻由子)

麗美の夫・武士(小田井)は、元々麗美の祖父から継いだ麻布のクリニックを経営する外科医。ハンサムでお洒落で自慢の夫であり父だった。 そして、二卵性双生児である梨花(田辺)と結花(山口)の姉妹。 姉の梨花はまるでフランス人形のような華やかさを、妹の結花は日本人形のような慎ましさを持った、太陽と月のような美しい姉妹だった。性格も全くの真逆で、姉の梨花は女王様のように気が強く、幸子のこともまるで家来のように扱う。大人にも甘え上手で積極的な梨花は、武士のお気に入りだった。逆に、妹の結花は物静かで、大人しく内向的な性格だ。いつも姉の側に控え、姉の言うことに従っていた。

2人の家庭教師の宗像忍(浅香)は、すらっと背の高い大学医学部の学生で、2人はどうやら彼に憧れを抱いているようだ。 英会話の先生の小柳千尋(阿部純子)は明るい美人で、歳の近い幸子とはすぐに仲良くなった。

幸子が雨宮家になじみ始めたある日のこと。結婚記念日のその日、麗美は「今日は私が作るわ」とキッチンに立った。麗美の得意料理とは、ミートソース。上機嫌で鍋をかき混ぜていた麗美だったが、あることをきっかけにその表情が豹変する……。そう、麗美には隠された哀しく激しい素顔があるのだった……。

どこから見ても完璧な家族……だった雨宮家が、一気に壊れ始める。愛憎、嫉妬、狂気、そして……殺意。美しい仮面に隠された、おぞましい感情。そして巻き起こる、哀しい愛の惨劇!

最恐の純愛モンスター「雨宮リカ」はいかにして生まれたのか……。衝撃のエピソードゼロ、開幕!

PICK UP