山田裕貴が『青のSP』の三枝弘樹役で『監察医 朝顔』に出演「仲間に入れてもらいたいなっていう気持ちに」

公開:

『青のSP(スクールポリス)ー学校内警察・嶋田隆平ー』(カンテレ・フジテレビ系、毎週火曜21:00~)に三枝弘樹役で出演中の山田裕貴が、3月1日に放送された『監察医 朝顔』(フジテレビ系、毎週月曜21:00~)の第16話に、三枝役で出演した。

『監察医 朝顔』第16話では、田村聖奈(中村里帆)の射殺事件(第6話・7話)の影響で、長らく長野県警に勤務をしていた桑原真也(風間俊介)が、万木平(時任三郎)や、平の同期で神奈川県警察相談員の糀谷晴一(肥後克広)、さらには監察官の五十嵐京介(松角洋平)らの尽力で、ついに神奈川県警捜査一課へ戻れることに。

そうして、桑原が異動の荷物が入った段ボールを担いで神奈川県警察の廊下を歩いていると、三枝に出くわす。『青のSP』で、藤原竜也演じる学校内警察“スクールポリス”の嶋田隆平の相棒刑事として活躍中の三枝だが、もともと桑原とは顔なじみで、桑原が長野県警に異動したことも知っていた。三枝は「お勤め、ご苦労さまでした」と軽口をたたいた後、桑原に会ってもらいたい人物がいると伝える。桑原は怪訝(けげん)に思いながら向かうと、『監察医 朝顔』第1シーズンで、マンホールの窃盗で捕まった泥棒の今野(上島竜兵)がいた。

山田裕貴
山田裕貴

今野はまたマンホールを盗んでしまった……のではなく、2011年に発生した“三田村一家殺害事件”の、いまだ捕まっていない犯人を目撃したと桑原に打ち明けたのだった。

三枝は『青のSP』では、住浜署の生活安全課少年係に務めている刑事だ。今回は、『監察医 朝顔』と『青のSP』のスペシャルコラボレーションということで、署の垣根を越えたまさかの登場となり、今やドラマに映画に引く手あまたの大人気俳優の山田にとって、今回が初の月9ドラマ出演となった。

<山田裕貴 コメント>
――『監察医 朝顔』出演の感想を改めてお願いします。

別のドラマの役のままで別のドラマに出させてもらうというのは初めてだったので、とても面白かったです。“主役の藤原さんじゃなくていいんですか”っていう(笑)。撮影では風間さんがアドリブで、『青のSP』のネタを入れてくださったりして、本当にありがたかったです。また僕は今回が初めての月9ドラマで、それもとてもうれしくて。今回はこういう形でしたが、次はちゃんと……(笑)。

――撮影はいかがでしたか?

撮影前はめちゃくちゃ緊張しました。いきなり違うドラマから来た僕は、言ってみれば異端分子じゃないですか。でも、『監察医 朝顔』のスタッフの方々が優しくて温かくて、撮影現場はとても柔らかい雰囲気で、1日だけの撮影ではなく、ちゃんと仲間に入れてもらいたいなっていう気持ちになりました。例えばこれから、三枝が準レギュラーになっちゃった……みたいな(笑)。

――視聴者の方へメッセージをお願いします。

ちょうど『青のSP』の第7話が三枝のお話だったあとで、こうやって『監察医 朝顔』にも出させてもらえて、『青のSP』も『監察医 朝顔』も、僕が出ることで少しでも力になれたらな、という感覚です。両方とも、ぜひごひいきいただければと思います。

PICK UP