松下洸平『全力!脱力タイムズ』でドSキャラを熱演!アインシュタイン稲田とまさかのコラボも

公開:

松下洸平稲田直樹アインシュタイン)が、2月19日に放送される『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系、毎週金曜23:00~)にゲスト出演する。

同番組は、世界各地の最新ニュースや、日本で論点となっている問題を、有識者たちが独自の視点から読み取り、思わず“脱力”するような切り口で解説するニュースバラエティ。MCはアリタ哲平ことくりぃむしちゅー有田哲平が務め、キャスターを小澤陽子アナが、全力解説員として岸博幸齋藤孝山崎世美子が出演する。

今回は、コミュニケーション問題の専門家である山崎を招き、「令和のコミュニケーション問題」を特集する。番組に寄せられた対人コミュニケーションで困った実例を別室で生再現し、対処法についてスタジオで議論していくという構成。まずは、職場で異性の上司から食事に誘われ、断っているものの受け入れられず、しつこく誘われて困っているという投稿。生再現を見た後に、山崎が専門家の立場からコメント。その後、アリタは松下に意見を求めるが、松下からは彼のイメージとは全く異なるドSすぎる解決法が飛び出て、稲田は驚きを隠せない。

続いては、人生初の彼氏ができたものの、浮気をするイケメン彼氏で別れる際に相手がダメージを受けるような言葉を言いたいという投稿。最初の悩み同様に、別室で生再現されるがイケメン彼氏役の俳優にアクシデントが起きて感情移入できない。そこで、アリタは松下に代役を頼むが急すぎて難しいと断られてしまう。解説員の岸、齋藤にも当たるがダメで、稲田に代役を依頼。演じる役柄がイケメン彼氏役ということで躊躇する稲田だったが別室に向かう。稲田が演じるイケメン彼氏は一体どんな仕上がりになるのか? その後も、生再現に出演する俳優に次々とアクシデントが起こり、その度に稲田が代役を演じることに。さらに、松下も参加し稲田と共演を果たすが、生再現は予期せぬ事態に。

「THE美食遺産」では、具材にカニをつかった珍しいラーメンを滝沢カレンがナビゲート。エンディングでは、アリタがシンガー・ソングライターとしても活躍する松下にギター演奏を依頼し、稲田とまさかのコラボが実現。しかし、アリタも想像していなかった、予想のつかない展開を迎える。

なお先週の放送には、北川景子岡部大ハナコ)が出演。「主婦たちが抱える問題解決SP」と題し、スタジオでは、「主婦の悩みランキング」をもとにトークを展開。意見を求められた北川は、実生活で結婚し母となったこともあり、説得力のある自説を次々と披露していく。これには、専門家もうなるばかりで、北川を大絶賛する。すると、なぜか北川は気分を害したようで、アリタを呼びつけスタジオを出て行ってしまい……。

<松下洸平 コメント>
――オファーを聞いた際の気持ち。

この番組が大好きなのでうれしかったです。家で『全力!脱力タイムズ』を見ながら、いつかこの番組に出たいと思っていましたので念願がかないました。収録中、モニターに映っている自分を見て、“『全力!脱力タイムズ』に出てる!”と感動しました(笑)。

――収録を終えて感想をお願いします。

めちゃくちゃ楽しかったです。後半、ようやく慣れてきて力が抜けてきたんですが、本物の報道番組のような空気で収録しているので、前半はその空気に飲み込まれそうになってしまいました。ドラマのクランクインと同じような緊張感がありました(笑)。

――有田さんとの共演についてはいかがでしたか?

カンペがない中、その場の空気だけで進行を進めていらっしゃるので、本当にすごいなと思いました。段取り的な進行ではないので、すごく緊張感がありますし、その場で生まれる笑いもたくさんあって刺激的でした。

――稲田さんとの共演についてはいかがでしたか?

アインシュタインさんは初期の頃から大ファンで、動画チャンネルも登録しているので、共演させていただいて感慨深かったです。稲田さんは、吸い込まれてしまいそうな魅力がありました!

――楽しみにされているファンの皆さんへのメッセージをお願いします。

これまで気弱なキャラクターを演じることが多かったのですが、今回は珍しく“Sキャラ”を演じさせていただきました。なかなか見せることのない一面を見せていますので、ファンの方々にはその部分を楽しんでいただきたいです。これを期に今後ドラマなどで、“Sキャラ”も演じていきたいので、ドラマ関係者の方々からのオファーをお待ちしています(笑)。何か、営業みたいになってしましたね(笑)。

PICK UP