フジテレビ、民放NHK6局防災プロジェクト参加番組は『わ・す・れ・な・い 10年間の全記録(仮)』

公開:

東日本大震災10年を機に、民放キー局5局とNHKが防災プロジェクトを実施する。共通のテーマ 「キオク、ともに未来へ。」のもと、各局がニュース企画やドキュメンタリー番組などを制作。企画開発から番組制作まで、局の垣根を越え、協力して進めていく。フジテレビ(関東ローカル)では、3月11日(木)15時15分より『わ・す・れ・な・い 10年間の全記録(仮)』が放送される。

『わ・す・れ・な・い』は、未曾有の災害を決して忘れず教訓とするため放送してきたシリーズ。津波の挙動と人々の避難行動を膨大な映像と証言をもとに詳細な時系列に沿って検証し、命を守るための行動を導き出してきた。分かったのは、「一つとして同じ津波はない」ということ。今回は、10年間で検証してきた14の市町村を襲った津波を改めて検証。入手した200を超える映像にNHKなど各局の映像を加え、新たな証言も交えて津波の全容に迫る。

各局の震災関連の映像素材の共有や、記者・アナウンサーなどによる取材協力を行い、被災地の系列局の協力を得ながら、各局でテーマに沿ったVTRを制作し、放送する予定。プロジェクトの目的は、未来の命を守るため、過去の経験から学び、明日へつなげること。あの体験を「風化」させず、次の世代へメッセージを伝える。

なお、各局で放送する番組は、3月末まで、民放公式テレビポータルTVerでも配信する予定となっている。また、プロジェクトの期間は、日本赤十字社・中央共同募金会への募金を呼び掛ける。

フジテレビではこのほか、3月11日(木)16時50分から放送される『Live Newsイット!』も『FNN Live Newsイット!特別版 未来へつなぐ震災10年』(仮)として、このプロジェクトに参加。『めざましテレビ』や『とくダネ!』、3月13日(土)15時30分から放送されるスポーツ特別番組『希 Hope!スポーツがつなぐ未来 ~3.11あの日から10年~』なども参加予定となっている。

PICK UP