藤原竜也&山田裕貴が『青のSP』でアクション披露!「本物の炎が上がっているドラマって最近ありました!?」

公開:

藤原竜也が主演を務めるドラマ『青のSP(スクールポリス)ー学校内警察・嶋田隆平ー』(カンテレ・フジテレビ系、毎週火曜21:00~)の第5話が、2月9日に放送される。第5話でアクションシーンを披露した藤原と山田裕貴からコメントが到着した。

学校内警察(スクールポリス)が試験的に導入されたという設定のもと、公立赤嶺中学校にスクールポリスとして配属された嶋田隆平(藤原)が、校内外で起こるさまざまな問題に立ち向かう学園エンターテインメント。隆平が着任する赤嶺中学校3年1組の担任で国語教師の浅村涼子に真木よう子、隆平の後輩刑事・三枝弘樹を山田が演じる。

藤原は今回のアクションシーンについて「真夏の倉庫の中で10時間ぐらいずっとアクションをやって、その翌日の早朝に別のアクションシーンの撮影をやったんです。その瞬間になんか読めましたね。このチームの魂胆が(笑)。自分との戦いだって思いましたよね」と、過酷な撮影状況での苦労について語った。また、山田も「台本に何行か説明が書いてあって、それがキュッとされているのにアクションどれだけあるの!? って(笑)。すごいボリュームだったのでカットされないか不安ですね」とコメントした。

嶋田隆平(藤原竜也)、三枝弘樹(山田裕貴)
嶋田隆平(藤原竜也)、三枝弘樹(山田裕貴)

また、撮影現場でのエピソードとして藤原は「ものすごく暑い真夏の日に炎が上がるんですよ。本物の炎が上がっているドラマって最近ありました!? あんなに近くで火を見たのが久々だったのですごく印象的でしたね」と撮影の大変さを物語った。みどころについて山田は「三枝が嶋田さんに対して、背中を預けるシーンがあるのでそれはぜひ見ていただきたいです!」と熱く話した。

なお、先週放送された第4話では、男子バレーボール部の菊池京介(少年忍者/ジャニーズJr. 鈴木悠仁)が、顧問の澤田敦子(智順)からセクハラ被害を受けていることが発覚。菊池を演じた鈴木の演技について「難しい役なのによく頑張ったね」「お疲れ様でした すごい素敵な演技で引き込まれました」の声が寄せられた。

<第5話あらすじ>
男子バスケ部で、アレン徳永(川村ジーモン凜一朗)が同じ3年生部員の市原健太(奧智哉)と西田雄一(池田優斗)からいじめを受けていることが分かる。柴田透(泉澤祐希)から報告を受けた顧問の涼子(真木)は、西田に代わってアレンをスタメンにした自分のせいだと責任を感じるが、心配する涼子や柴田を前に、アレンは余計なことはしないでほしいと笑顔を向ける。

三枝弘樹(山田裕貴)
三枝弘樹(山田裕貴)

そんなある日、市原が帰宅途中に何者かに襲われる事件が発生。市原は相手の顔こそ見えなかったものの、犯人はアレンだと主張。西田も次の標的は自分に違いないとアレンを激しくけん制するが、それでもなぜか、アレンはかたくなに西田をかばう。嶋田隆平(藤原)の聞き取り調査でアレンは自らの犯行を否定するも、何か心当たりがある様子。とある場所へアレンが一人で向かうと、そこにいたのは……。

はたして隆平は、容赦なしの荒治療で、いじめの加害者と被害者、どちらも救うことができるのか!?

さらに、隆平が小川香里(明日海りお)の死の真相を追う理由も明らかになる!

画像ギャラリー

PICK UP