竹財輝之助と猪塚健太の『ポルノグラファー』が再浮上でランク入り! FOD週間ランキング(2021年1月25日~2021年1月31日)

公開:

フジテレビが運営する動画配信サービス・FODの週間ランキングが発表された。「FOD見逃し配信(無料)」部門では、松井玲奈主演のFODオリジナルドラマ『30禁 それは30歳未満お断りの恋。』が5位と好調をキープし、劇場版公開間近の『ポルノグラファー』は10位にランクイン。電子書籍の「マンガ」部門では、依然として『鬼滅の刃』と『呪術廻戦』の2強状態が続いている(集計期間2021年1月25日~2021年1月31日)。

『30禁 それは30歳未満お断りの恋。』は、松井演じる30歳のキャリアウーマン・森山志乃と、鈴木仁演じる9歳年下の青年・佐藤真雪の恋を描いたラブストーリー。在宅メーカー勤務の志乃は、ある日、会社帰りにビルの前でうずくまって寝ている真雪と出会う。真幸は志乃の会社に出入りする造園業者で、かつて志乃に熱中症だったところを助けてもらったことがあった。真雪は目を覚まして「付き合ってほしい」と告白。志乃は驚きながらも、結婚相手が見つかるまでという条件で真雪の告白を受け入れる。

こうして恋人同士になった2人だったが、とにかく志乃に夢中の真雪に対し、要領よく結婚がしたかった志乃は、イケメンで同世代のお見合い相手を前にして心が揺れ動く。年齢差からくるお互いの恋愛観や結婚観の違いを、志乃と真雪はどう乗り越えていくのか。松井と鈴木の熱演と、息のあった掛け合いがドラマを盛り上げる。

同じくFODオリジナル作品となる10位の『ポルノグラファー』は、竹財輝之助猪塚健太が主演を務めるBLドラマ。2018年に配信がスタートすると、FODオリジナルドラマとしては史上最速の視聴数100万回を突破するなど、異例の大ヒットを記録し、その勢いは前日譚となる2作目の『ポルノグラファー~インディゴの気分~』や、2021年2月26日(金)公開の『劇場版ポルノグラファー~プレイバック~』へと続いていく。

シリーズの原点となる1作目は、猪塚演じる大学生の久住春彦が、不慮の自転車事故で竹財演じる官能小説家の木島理生の右手に怪我を負わせてしまうところからスタート。治療費の代わりに、木島の執筆の手伝いをすることになった春彦は、やがて木島の描き出す世界に魅了され、木島本人にも惹かれていく。竹財と猪塚が紡ぐ耽美な物語を堪能してみては?

また、電子書籍の「マンガ」部門では、先週と変わらず『鬼滅の刃』が1位、『呪術廻戦』が2位をキープ。「週刊少年ジャンプ」(集英社)の2作品が圧倒的な強さを見せつけた。『呪術廻戦』は、“呪いの王”両面宿儺と肉体を共有することになった高校生・虎杖悠仁の戦いを描くダークファンタジー。そんな大注目マンガの作者・芥見下々が、2月5日(金)24時からFODで配信されるケンドーコバヤシ司会のマンガ専門番組『漫道コバヤシ』に出演する。

フジテレビONE スポーツ・バラエティで放送され、FODでも配信中の同番組では、2020年に開催された「漫道コバヤシ漫画大賞」で『呪術廻戦』をグランプリに選出しており、今回が念願の作者登場となる。芥見が映像メディアに出演するのは同番組が初。ケンドーコバヤシと繰り広げるトークに注目したい。

■FOD見逃し配信(無料)(VOD)
1『知ってるワイフ』
2『監察医 朝顔』
3『その女、ジルバ』
4『突然ですが占ってもいいですか?』
5『30禁 それは30歳未満お断りの恋。』
6『千鳥のクセがスゴいネタGP』
7『全力!脱力タイムズ』
8『ワンピース』
9『連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME Season3』
10『ポルノグラファー』

■FODプレミアム(VOD)
1『知ってるワイフ』
2『監察医 朝顔』
3『青のSP(スクールポリス)ー学校内警察・嶋田隆平ー』
4『コンフィデンスマンJP』
5『呪術廻戦』
6『突然ですが占ってもいいですか?』
7『ラスト・シンデレラ』
8『監察医 朝顔(2019)』
9『あたしンち』
10『鬼滅の刃』

■マンガ
1『鬼滅の刃』
2『呪術廻戦』
3『キングダム』
4『進撃の巨人』
5『無職転生~異世界行ったら本気だす~』
6『宵の嫁入り』
7『約束のネバーランド』
8『ヤングジャンプ』
9『発熱リビドー』
10『ハニーレモンソーダ』

※FOD自社サイトのPC/TV/スマートデバイスによる視聴数の累計数より算出

PICK UP