生瀬勝久、念願の『脱力タイムズ』出演に「息子も喜んでくれた」

公開:

生瀬勝久藤森慎吾オリエンタルラジオ)が、2月5日に放送される『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系、毎週金曜23:00~)にゲスト出演する。

同番組は、世界各地の最新ニュースや、日本で論点となっている問題を、有識者たちが独自の視点から読み取り、思わず“脱力”するような切り口で解説するニュースバラエティ。MCはアリタ哲平ことくりぃむしちゅー有田哲平が務め、キャスターを小澤陽子アナが担当する。

生瀬勝久
生瀬勝久

オープニングでは、生瀬が気になる世界情勢などについてとことん語りに来たと真面目な姿勢を見せる一方で、藤森は進行の小澤らに以前のようなチャラさがなくなり大人の男性としてカッコいいなどと持ち上げられ上機嫌。そんな藤森に対し、生瀬は報道番組なのに不真面目だと不快感を示し、冒頭から気まずい雰囲気に。

今回は、「日本のショービジネス」を学んでいく。MCのアリタは、フリップを使いながら2021年に予定されている芝居やイベントなどのスケジュールを紹介。舞台、ドラマ、映画と日本のショービジネス界で幅広く活躍を続け、見識を備える生瀬はさまざまな知識を織り交ぜたトークを披露していく。次に、スタジオでは、「演劇」「ミュージカル」「音楽」「伝統芸能」からクイズ形式で出演者の基礎知識を競うことに。優勝者は、「帝国劇場の年間フリーパス」がもらえるということで、芝居好きの生瀬のテンションが上がる。

藤森慎吾
藤森慎吾

どうしても優勝したい生瀬だったが、得意ジャンルから出題された早押しクイズを立て続けに間違えた揚げ句、怒ってスタジオから出て行ってしまう。スタジオに残された藤森や全力解説員の吉川美代子齋藤孝は、そんな生瀬の態度に不満を口にするが、アリタは生瀬に忖度して解答が分かっても分からない芝居をしてほしいと依頼。そんな中、落ち着きを取り戻した生瀬がスタジオに戻り、クイズが再開されるが……。

「THE美食遺産」では、東京にある人気カフェのライスバーガーを、滝沢カレンがナビゲート。エンディングでは、オシャレな藤森が「ビジネス」「夜遊び」「ラフな休日」というシーンごとのオススメファッションを紹介するために私服を用意。別室に用意したマネキンに藤森の私服を着せて、藤森に解説してもらうはずだったが、用意されたマネキンが想定外のもので!?

なお先週の放送には、瀧本美織礼二中川家)が出演。瀧本の大胆な提案に礼二があっけにとられる場面があった。

<生瀬勝久 コメント>
――オファーを聞いた際の感想は?

本当に昔からの番組ファンなので、他番組で共演させていただいた際に有田さんに出演を直談判したんです。とにかくあのスタジオに居たいと、有田さんに熱意を伝えました。息子も番組のファンなので、今回の出演をとても喜んでくれました(笑)。

――収録を終えて。

“ああすればよかったな”、“こうしておけばよかったな”というのは必ず出るものなので、あとは編集に任せたいと思います(笑)。本当にさじ加減がむずかしかったです。収録は緊張感があってエチュードに近いのかなと感じました。

――有田さんとの共演について。

有田さんの進行が全てをコントロールしている番組だなと思いました。やっぱり、総合演出としてご自分で構成も考えていらっしゃいますし、番組全体の船頭としての力を改めて感じました。安心して身を委ねられました。

――共演した藤森さんについて。

一番大変な役回りだったと思います。ほとんど初対面ですし、僕に対してどこまでツッコんでいいのか戸惑われたんじゃないでしょうか(笑)。僕はどんなツッコミでも大丈夫なんですけど、藤森さんは大変だったと思います(笑)。

――今回の収録の自己採点は?

40点(笑)。本当に、もっと何かできたんじゃないかなと思ってしまいますね。リベンジではないですけど、また呼んでいただけたら是非やりたいです。番組ファンなので、今回の放送はもちろん見ますけど、反省するんでしょうね(笑)。

――番組を楽しみにされている方々へのメッセージ。

とにかく一生懸命、収録に挑みましたので、温かく見守っていただきたいです(笑)。

画像ギャラリー

PICK UP