みやぞんの“菅内閣”に向けた無茶ブリ即興ソングに「不覚にも泣きそうになった」の声『脱力タイムズ』

公開: 更新:

ANZEN漫才みやぞん香里奈が1月15日に放送された『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系、毎週金曜23:00~)に出演。みやぞんが起こす奇跡の連続に、視聴者が驚く一幕があった。

世界各地の最新ニュースや、日本で論点となっている問題を、有識者たちが独自の視点から読み取り、思わず“脱力”するような切り口で解説するニュースバラエティ。MCはアリタ哲平ことくりぃむしちゅー有田哲平が務め、キャスターを小澤陽子アナが担当。今回は、ジャーナリスト・吉川美代子、明治大学教授・齋藤孝、犯罪心理学者・出口保行を迎えた。

今春から、報道と音楽の融合を取り入れた『全力!脱力MUSIC TIMES』として生まれ変わるため、今回はテスト番組を放送することに。そこで泣ける名曲10選を紹介しようとするも、スタッフのミスで6曲しか用意していないことが発覚。残り4曲をみやぞんが即興で歌うことになった。

アリタから架空タイトル「涙のうまい棒 サラミ味」を無茶ブリされると、ギターを片手に「あのとき握った100円玉 母ちゃんがくれた なけなしの100円だったけど うまい棒サラミ味1個だけ買って 90円貯めて生きてきた あのうまい棒サラミ味が いまだに忘れられなくて あれを見るたび子供の頃の母ちゃんの優しさを思い出す ありがとう うまい棒サラミ味」と熱唱。

また、「涙の菅内閣」ではピアノの弾き語りで「国がどうとか 人がどうとか 総理がどうとか 自分が笑顔で笑っていれば 必ず奇跡は起こる 涙の菅内閣 頑張っているけど いろいろあるみたい だからって僕が代わっても 同じようにはできない ただ応援するしかできない」と、まさに名曲を生み出した。

番組的には彼を困らせたかったのだが、みやぞんは「ダメだ。今日(歌が)降りてくる!」と謝罪。アリタも「どんなお題を言えば困っていただけるんですか?」とツッコミを入れ、スタジオを笑わせた。

結果的に、みやぞんスケジュールNGのため、今春からも通常通り『脱力タイムズ』として放送すると紹介されていた。

ネット上では、心に残る歌とメロディーを奏でるみやぞんに「アリタさんの無茶ぶりに即興でガンガン歌っちゃうみやぞん。今回はいわゆる神回では?」「みやぞんさん本当にアドリブ!? 天才だな……」「不覚にも泣きそうになった」の声が。また、出口と齋藤は瑛人の『香水』に挑戦。MVのごとく出口が踊り、スタジオを爆笑に包んだため「出口先生のコンテンポラリー息できなくなるくらい笑ったしんどい」とのコメントがあった。

次回は1月22日に放送。パンサー尾形貴弘桜井ユキが登場する。

PICK UP